見出し画像

献立日記#15|主菜はコストコの「ヤンニョムチキン」

子供の習い事で帰りが遅くなったので、簡単夜ごはん。
運転しながら「家にある材料の中で何が一番簡単に調理できるか」めちゃめちゃ考えた。

コストコの「ヤンニョムチキン」の日の献立

・ヤンニョムチキン
・かぼちゃの甘煮
・旨辛キャベツ
・きのことねぎの中華スープ

ヤンニョムチキンはジッパー型の袋の中に、たっぷりたれが絡んだ唐揚げがごろごろと入っている。一つ一つバラバラになっているから食べる量だけ取り出せるのが便利だ。


火は通っているから、レンジでチンして温めれば出来上がり。

結構スパイシーな甘辛味。お肉はとてもやわらかい。

濃い目の味付けなので野菜と一緒に食べるのがよいと思う。海苔やレタスと、チョレギサラダ風にしても美味しいかも。

冷凍食品って調理が楽なのはもちろん、フライパンやお鍋を使わないからそのあとの洗い物も少なくてすむんだと学んだ。

旨辛キャベツのたれ

キャベツはレンジでチンして韓国風?中華風?のたれを作った

[旨辛たれ]

  • 発酵しょうが 小さじ1

  • しょうゆ 大さじ3

  • 黒酢 大さじ3

  • 砂糖 大さじ1

  • ごま油 小さじ1

  • 七味唐辛子 適宜

野菜はもちろん、ゆでたお肉とも相性が良さそう。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?