見出し画像

何歳まで生きられる?厚生労働省の発表した平成 29 年簡易生命表

以前に制作したアートコンセプトアプリ「あなたの「残り」の人生時計」。

厚生労働省の発表している各世代の「平均余命」をもとに、 現在の年齢とを再計算して、あなたの残り時間を「時計」にするアートコンセプトとなっています。

このアプリの内部データの更新作業していた際に、(最新である)H29年度発表のデータには、H22年度の数値と比べて、変化があったので、表にしました。

※平成22年のデータより、平成29年のほうが全体的には数値が伸びています。

このアプリは、人生の時間を、文字通り「時間」と割り切った時、今までの自分の人生は、どういう風に、見えるんだろうか?

きっと、無駄な時間なんて、1秒だってなかったし、有限な時間の中では、大切で、必要なことって、そんなにたくさんは無いんじゃないかな、という気持ちで創りました。

時計を見て、感じることは、それぞれ違うかとも思います。

もし、よかったら、一度覗いていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?