見出し画像

1人ぼっちのフルマラソン記録/ハーフを走ってみた日。

いつも走る目安は7〜9kmを40〜50分。
これ以上全然走ってない!!

と言う事で、大会に向けてハーフの21kmを走っておく事に。

その時の様子をまとめてみました。

0〜10分(1.7km)
呼吸はこの時が1番キツかったかもしれない。
これはいつもの事…チャレンジの幕開け。

10〜30分(5.1km)
呼吸も落ち着いて安定。
いつも、20分過ぎあたりから心地良くなる。

30分〜1時間(10.5km)
音楽に合わせて走るペースを変化させる。
ランダムに流れてくる中、早いテンポの曲を求めるようになってくる。爽快っ。
でも、まだまだ半分行ってないぞ!!
いつものコースのその先へ…
こんな所あったのね、風景を楽しむ余裕有り。

1時間〜1時間20分(13.8km)
ここからは走った事のない、未知の領域。
左腕に時折謎の痛みを感じる。(最後まで謎)
テンションが上がって、曲に合わせて歌ったり謎の踊りをし出す。大会でもやってしまいそう…
呼吸の乱れは特に感じないけれど、脚がどんどん重くなる感覚。

1時間20分〜1時間30分(15.4km)
少しでも身体を軽くしたいっ。
脚無くなれーーでも無くなったら走れないー。
マラソンって、自分との闘いだなぁ。
精神力、と脚力!!脚力に関しては今更感。

1時間30分〜1時間50分(18.9km)
頑張れ私、頑張れ私!
今落ち着いた曲聞いてる場合じゃないのよ!
もっとアップテンポの曲をチョイスして!!
大会ではこの精神状態を4〜5時間保たなければいけないのか…それならば、もう少しペースアップして自分との闘い時間から早く抜け出したいっ!

1時間50分〜2時間(20.6km)
靴紐が緩んで来ている!
足が靴の中でふわふわしてる!!
でも、今結び直す気力は無いっ!
あと少しだよーー!足が棒だよーー!

2時間3分(21.2km)
もう止まろうかな、でもあと少しでハーフ!
頑張れ私!頑張れ私!!
と、自分を励まして走り終えました。

えっ!?
フルマラソンって、この倍走るんだよね!?
一体誰が42kmなんて走り始めたの!?
頭おかしいんじゃないの!?
と、走り終わって1人で文句を言っていました。

すぐにお風呂に入った時は感じ無かったのですが、お風呂上がりにぐんと気持ち悪くなってしまいダウン…2時間水分取らなかったからかな。
この感覚、以前倒れた時に感じていた感覚と同じだから回復方法は分かっている!
ひたすら横になる!笑

ハーフを走ってみて分かった事。
・精神力と脚力!
・1時間を過ぎた後からこまめに水分補給
・靴紐はしっかり結ぶ
・無理は絶対にしない

ハーフ走ってみるのが確実に遅かった。
私の計画性の無さよ!!
その後に調整で何回か走りたかったけど、脚や身体の疲れを取るためにひたすらに身体を休めて…
さぁさぁ、大会に臨みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?