見出し画像

【フリーランスのインスタ活用】「ちゃんとした仕事」が向こうから来るアカウントの作り方

フォロワー130名の弱小アカウントなのに、開設1年で、トータル40万円ほどの仕事依頼がやってきました。いずれもちゃんとした会社さん。表には出てない案件です。

大量の「いいね」もバズもなく、毎日投稿どころか、最初こそ作り込んだものの、その後はむしろ放置気味でした。でも、スカウトが来るんですね……

インスタのDMでいただいたスカウトメール

実は、企業の公式インスタ運用のお仕事もしている私。
このアカウントは自分の仮説検証用に始めたのですが、
その結果は、反響>>>>>労力 だったんです。

「これってライターといわずフリーランス全般に使えるのでは?」
と思い、Instagramアカウント構築・運用の際に自分が気を付けてることをまとめてみました。

「確実に仕事が来る!」とは断言できませんが、良いフリーランスを探しているクライアントさんに「ここにちゃんとしたクリエイターいますよ!」というのを気軽に伝えられる(しかも更新するたびにPRできる)のがInstagramの良いところ。

作ったら、あとは待つだけ。思いもかけない仕事に出会えるかもしれません。ちゃんと作り込んでおけば、名刺代わりに渡せます。名刺にQRコードをつけておくのもおすすめです。インスタなら気軽にフォローしてもらいやすいし。

具体的に何をするか?
カンの良い方なら、目次だけでピンとくるかもしれません。どうぞー


ここから先は

10,384字 / 21画像

¥ 1,100

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?