見出し画像

発達障害児者のライフ•キャリア支援’’働く’’を支える人

発達障害児者のライフ•キャリア支援’’働く’’を支える人
講師 宇野 京子
主催発達凸凹研究会-キャリア支援部-
研修会 参加しました。

「発達障害児者の’’働く’’を支える」
編者である宇野京子さんが、令和7年10月から新設される支援についてや、働くこと、ウェルビーイングについて、本を出版されることになった経緯や込められた想いなどお話してくださいました。

真鍋も3本、コラムを載せています。
10月8日(日)9日(月・祝)LD学会で書店やアマゾンに先行して販売されます。ご参加の方はぜひ、覗いてみてください。

私は本を手元に置き、お話の中で関係あるところを開いて線を引いたり、メモを書き込んだり。
本を読んだ上でお話を聞いていると、大切なポイントもよくわかるし、理解も深まりますね。
なんだか大学の講義を受けているような感覚に陥り、気分が少し若返りました🤣

本にメモしてるこの感じ 気分はすっかり学生でした🤣

新しい制度やそれに伴い求められるスキルなど、自治体議員として私自身も基礎知識をバージョンアップしていかなければいけないこともあり。
毎日少しずつでもと読み込んでいます。


#発達障害児者の働くを支える
#保護者専門家によるライフキャリア支援
#発達障害児
#発達障害者
#発達障害
#ライフキャリア
#クリエイツかもがわ
#保護者
#専門家
#支援者
#作業療法士
#ジョブコーチ
#コメディカルスタッフ
#就労支援
#産業カウンセラー
#キャリアコンサルタント
#リハビリテーション
#真鍋陽子
#まなべ陽子
#笠岡市議会議員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?