見出し画像

Mix不登校から考える会のリンク集に掲載いただきました

Mix不登校から考える会は、不登校の子をもつ保護者が緩やかにつながる中で、新しい価値観やアイディアと出会い、自分自身を見つめたり、学び直しながら、その人らしく生きることを応援しているコミュニティです。

主催者の方自身が試行錯誤する中で培ってこられた、さまざまな種類の学びを「リンク集」としてシェアされています。そこに学びのシェア会を載せていただきました。

このリンク集がとても素晴らしいので、ぜひクリックして見ていただきたいです。単にURLが貼り付けてあるのではなく、一つひとつに対して、主催者の方がどんな経緯で出会い、どういう学びを得たのかを紹介されています。不登校の当事者にかかわらず、子育て、コミュニケーション、場づくりの参考になります。

今回、学びのシェア会を載せていただくことになったきっかけは、ある日きみトリ宛てにいただいたメールでした。
「学びのシェア」というアイディアを思いついたMixさんが、参考になりそうな取り組みが他にないかと検索したところ、ヒットしたのが学びのシェア会のnoteだったそうです。「まさに私が思い描いた学びの場がここにある!」と言ってくださいました。

わたしたちのほうも、「他にも学びのシェアをコンセプトに場をひらいている人がいる!」とうれしかったですし、「きみトリ(本)ではないルートから知ってくださった方がいる!」とも驚きました。こつこつ発信を続けているとこんなうれしい出会いにつながるのですね。

Mixさんでいつか『きみトリ』の読書会を開いてみたいと言ってくださっています。ありがとうございます。ぜひ実現していただきたいです。

Mix不登校から考える会は富山県高岡市に拠点がありますが、昨年からはオンラインも活用しておられるようです。ご興味ある方は、ぜひウェブサイトをのぞいてみてください。

(文責:舟之川聖子)

共感 & 応援のサポートとてもうれしいです。活動に使わせていただきます。