見出し画像

人生後半に向けた体の中のお掃除

2024年1月、5日間のファスティングにチャレンジの記録

今まで16時間ファスティングや1日ファスティングはやったことあるものの
5日間のファスティングは初めて!

ちょっとドキドキですが、
来年の50歳に向けて、今年は体作りをしようと思い立ち
まずは体の中から綺麗にするためにファスティングを決意しました。
セカンドキャリアをできるだけ長く続けるためにも
メンテナンスはミドルシニアにとっても重要です。

この記事では準備食から5日間のファスティング中、復帰食までをレポートいたします。


まず頼れる栄養士を見つける

ファスティングを見よう見まねで行うのは危険です。
単に食べない、水だけだと、低血糖になり命の危険にもさらされます。
そこでまずはファスティングを教えている人を探しましょう。

私はあるコミュニティで知り合った石川さん
昨年16時間ファスティングでお世話になり
その知識や実践でのサポートから今回もお願いすることにしました。

石川さんは栄養士であり、ファスティングマイスターなので
ファスティングについてはプロの方。
また石川さんが推奨する「ミネラルファスティング」は
単に絶食するファスティングと違い
必要な栄養素を取りながら行うので
体にも優しく、あまり辛くもありません。
固形物は食べないけど、必要な栄養は取っているという
安心感が決め手です。

環境を整える

今回は正月明けの食べ過ぎ解消と、ちょうど人間ドックがあるので
その合間に実施することにしました。
事前にオリエンテーションもあり心は期待と不安が入り混じります。
ファスティング中は無理は禁物なので
5日間無理なく過ごせる環境を整えるのが大事。
定期的にドリンクを飲んだり
体調が悪くなった時に休める環境があると安心です。
特に1,2日目は好転反応で、頭痛や眠くなる症状がありました。

私は在宅勤務なので働きながらでもやりやすいですが、
初回の場合は長期休み中にやった方が良いかもしれません。

準備食期

絶食をいきなり始めるのは危険です!
それまで取っていた糖やカフェインやもろもろが急に絶たれて
体の拒否反応と言うか、好転反応が激しく、非常に辛いそうです。

なので準備期間としてファスティングの前2日間
糖類、肉類、卵や牛乳、カフェイン、たばこなどをまず絶った
準備食で体を慣れさせていく必要があります。
でもそれほど難しくなく、要は「和食」を食べるという事。
前日は出来れば魚も避け、完全菜食がベストなんだそう。
量もおなか一杯ではなくある程度減らしておくと
スムースにファスティングに入っていける気がします。

ただ私は、ファスティング前日の夜
あまりの名残惜しさに食べ過ぎてしまい
ちょっと反省・・・・

ファスティング1日目

いよいよ固形物の断食に入ります。
ファスティング期間中口にするものはこれだけ。
・酵素ドリンク
・マグマソルトと言う岩塩
・アミノ酸
・水を1日3リットル

酵素ドリンクの原液を水に溶かすと1日分で1.6リットルくらいなので
あと1.5リットルくらい水を飲む必要があり
普段水を飲みなれてない人だと、これが意外と大変!
一気には飲めないので、頻繁に酵素ドリンクと水を交互に飲むので
意外と忙しいw
私の場合、1時間ごとに酵素ドリンクと水を交互に飲むようにしました。

それに加えて、お昼くらいに、アミノ酸を溶かした水を飲みます。
これがよくあるビタミンドリンクのようでおいしいです。
更に同じ味が続くので、マグマソルトをたまに舐める。
塩分は頭痛防止の為でもありますが、
マグマソルトは「ゆでたまごの味」がするので
おいしくてついつい舐めすぎます!

1日目は風邪気味と言うこともあり、多少の頭痛がありましたが
昼を食べない時間で昼寝したらスッキリしました。
常に何か飲んでる状態なので空腹は思ったよりも感じなかったです。

ただ、お菓子やご飯を見たり、家族の食事を作ったりすると
若干の拷問です。
一口パクっと食べてしまいそうになるのをぐっとこらえて
何とか耐えしのぎました。

1日目は早めに寝るようにして順調に終了。
便通はいつもより多かったです。

ファスティング2日目

朝の目覚めはいつも通りの感覚。
まだ目覚めが良いとかいう実感はないです。
6時半に起きて白湯を飲み、
7時からオンラインで打ち合わせ。
8時に酵素ドリンクを作って酵素生活開始。

午前中は忙しかったせいもあるのか
大した空腹もなくすぐお昼に。そして昼寝は無し。
13時頃にアミノサプリを飲んで午後の仕事スタート。

しかし午後、睡魔が襲ってきました。
眠いオンラインでの打ち合わせと言うのもあり
耐えるのに精いっぱい・・・
ちょっとした隙間に仮眠を取りました。

今日はおなかもずっと鳴ってる感じです。
水を飲んでるから空腹感はさほどないものの
当然胃の中は空っぽですからね。

この日は打ち合わせが多く
酵素ドリンクや水を飲むタイミングがずれ
少し間が空くと若干ぼーっとする感じも
あったような、なかったような。。

2日間飲んでる酵素ドリンクの味にも飽きてきた・・・
マグマソルト率が上がります。

夜、スーパーに買い物に行くも
自分が何も食べられないので面白くない!w
でも買い過ぎなくて良いというメリットも。
いつもだと美味しそうなのがあるとつい買ってしまう。
それが太る原因なんですよね。

それに食べないと、それだけ時間ができる!
作ってる時間も含めるとなんだかんだ1食30分くらい使いますよね。
それだけで1時間30分時間ができます。
この時間を何に使うかもファスティングのポイントかもしれません。

また、2日目は普段よりも若干のイラつきも感じました。
空腹からくるものなのかな?
2日目もYoutubeなどは見ずに早めに就寝します。

ファスティング3日目

ここまでもちろん固形物は食べてません。
人生で初めてかも。いや赤ちゃん以来w

朝の起床時、頭がすっきりしている気がします。
いつもなら、しばらくぼーっとしてて
朝食を食べてようやく起きる感じですが
今日は子供を送り出して、ゴミ捨てした後
朝食もないので何かやろうと思い
酵素ドリンクを用意して、この記事を書いてます。

昨日より何か食べたいという感覚が薄れました。
空腹の感覚も2日目より感じません。
ただ、お腹は朝から鳴りっぱなしw
体が酵素ドリンクとマグマソルトを欲してるのが分かります。

頭もなんとなくスッキリしてる気がします。
昼間の眠気はたまにやってきますが
これはいつもと変わらない感じ。
ドリンクの間隔が空くと若干ぼーっとする感じはありますが
その時にすぐ飲めば大丈夫です。

あと、なんとなく体が軽くなった感覚もあります。
実際ファスティング開始前から2.3キロ減!
ドリンク摂取のサイクルにも慣れ
このままずっとできそうな感覚になってきました。

お通じに関しては、私の場合は3日目もありましたが
さすがに量は少なくなっています。

それから3日目に感じたのは「整理整頓したい!」
ファスティング中そう感じる人がいるというのは聞いてましたが
私も積読の本を見て「あーもうー処分したい!」
と思ってしまいました。
ファスティング期間中にやってしまおうと思います。

ファスティング4日目

4日目ともなればもう慣れたものです。
起床もすっと起きられて、朝から掃除機をかけました。
酵素ドリンクの原液は3日目で1本終わったのでもう一本を開封。
なんとなく新鮮な感じがするのが気分が良いですね。

3日目まで大きく下がってきた体重が今朝は微減。
最初に出やすい水分や便がある程度出きったのでしょう。
既に脂肪燃焼、糖新生は起きてるはずなので
特に内蔵脂肪が減ることを期待しつつ今日も頑張ります!

妻からは「お腹すかないの?」と聞かれましたが
「不思議と空かない」と若干強がりましたw
お腹はグーグーなっていて正直です。
ここまでくると食べ物を見ても食べたいと思わなくなります。
むしろ「ここで食べたら負け」
なんなら「もっと続けたい」とすら思います。

4日目になるともう日常になってきて
何事もなく1日が終了

あと1週間はできる気がしてくるのと
空っぽのスッキリした胃腸に何か入れるのが
勿体ない気すらしてきました。

ファスティング5日目

いよいよ最終日
なんだかあと一日で終わってしまうのが
寂しいような、嬉しいような、複雑な気分。

ファスティング中は朝散歩が良いと言われながら
寒さに負けてやらなかった、朝散歩をしてきました。
天気も良く寒さ和らいだ朝の散歩は気持ちがいい!
朝日を浴びて、ちょっとキリっとした冷たい空気の中
体も気分もスッキリさせるのに最適です。

4日目からちょっと感じていたのですが
5日目は五感が鋭くなっているような感じがします。
私の場合聴覚と体の内側の体感覚。
お腹が鳴ってるからかもしれませんが
深呼吸した時の内臓の動きが良く感じられる気がします。

もう日常になった酵素ドリンク作りも、一旦今日で最後
ファスティング中は仕方ないとは言え
味が単調なのはやはり飽きます。
私は飲みませんでしたが、ファスティング中でも、
ハーブティやルイボスティはOKなんだそうです。
味変に飲んでみればよかったかな。。

5日目には回復食の1食目に食べる
「スッキリ大根」の準備をします。
大根の短冊切りを昆布の出汁で柔らかくなるまで煮るだけ。
それを1食目にゆっくり1時間くらいかけて食べることで
宿便の排出効果が期待できるそうです。
明日食べるのが楽しみすぎるーー!!

食べられるとなると、一気に食べ物に意識が行くw
来週は何食べようなぁ
なんて既に頭がいっぱいです。

そんな5日目の夜
子供が回転ずしに行きたいというので付き添い・・・
私は当然食べないので、白湯を飲んでるだけ
まるで貧乏父さんが自分は我慢して
子供に食べさせてるかのような絵づらです。

回復食1日目

5日間ファスティング達成!!
最初は
「5日間も食べないなんて自分にできるだろうか?
と思いましたが、3日目から日常になり
終わってみれば、あと1週間はできそうな気がします。

さて、回復食1日目の朝は
昨日仕込んでおいた「スッキリ大根」を頂きます。
・出汁で柔らかく似た短冊切りの大根
・梅のたたきを入れた大根を似ただし汁
これをゆっくり味わいながら1時間かけて4周行います。
まずは一口目の味わいが格別!
いつもならこんな薄味では物足りないですが
今はその味わいがとても体に染みわたります!
味をかみしめながら、胃の負担にならないよう
形が無くなるまで噛み砕いて胃に流すと
それが食道を伝って、胃に入っていくのが分かります。

先生からは1時間かけて食べた後
1時間後に便意をもよおす、と聞いていましたが
私の場合は1周目でもよおしましたw

1日目は完全菜食なので、米類は無し
量もちょっとにして、酵素ドリンクで栄養補給
1日目の昼と夜のメニューは
昼:こんにゃく、オクラのお浸し、おぼろ豆腐
夜:昼の食材+ひじき、カボチャ
にしました。
本当は野菜のスムージーやすりおろし野菜が良いみたい
それが面倒なので口の中ですりおろして食べました。

反省点としては、水を飲む量が少なかったこと
食べたことに安心して水分補給を忘れてました。
食がまだ少ないので回復期も水分補給を意識する必要がありますね。

1日目に感じたこと
・薄味でもとてもおいしく感じる
・食べものが胃の中で消化されるのが感じられる
・食べることのありがたさが身に染みる
・食べると胃が重いのを感じる

回復食2日目

この日の夜は子供の誕生日会
しかも中華!w
なので昼間は摂生!
朝は酵素ドリンクを120ml
昼は玄米のおかゆにおくら、カボチャ、ひじき、こんにゃくなどの菜食

ファスティング中、特に後半はおなかがすくという感覚を
感じなくなっていたのですが
不思議なことに食べ始めると
「お腹がすく」感覚がよみがえってきました。
このお腹がすくという感覚が
体が栄養補給の合図をしてるってことなのですね。

今まではおなかがすく前に
小腹がすいたらちょこちょこ食べてたので
久しぶりに感じた感覚です。

夜の中華は、まずは青菜の炒め物で慣らし
あとは普通に食べてしまいましたw
多少は控えたものの
最後の方は胃が若干キリキリして反省・・・
回復食中にこんな真似はしてはいけませんね。

回復食3日目

昨夜の中華が効いて胃が重い・・・
胃もたれってあまり感じたことないですが
こんな感じなんですね。

朝は酵素ドリンクのみとして
昼は凝り性もなく、中華でお土産に頂いたチャーハンと餃子ww
夜は反省して玄米かゆにしました

回復食3日目ともなると
食べる→おなかがすく→何か食べたくなる
の以前のサイクルが復活してきます。

まるで、久々にシマウマを見つけたライオンが
よだれを垂らしているような気持ちで
食べられると思うと、無性に食べたくなるw
でも、ここで負けては元の木阿弥です。

ファスティング中に感じたこと

5日間のファスティング
回復食も合わせて10日のファスティング体験で
感じたことを残しておきます。

まず何より「5日間も食べない」と言う初体験
その時の感覚が衝撃的でした。
昔は一日4食、最近でも3食+間食は当たり前の
食生活をしていたので、食べないでも苦しくない
と言うのは新感覚です。

もうちょっと苦しいかとも思ったのですが
昨年16時間ファスティングで少し慣れていたこと
食べないとはいえ、酵素ドリンクと水、塩分など
頻繁に口にしていたことで、味に飽きはするものの
苦しい、空腹、と言う感覚はありませんでした。

それどころか4日目あたりから
食べ物を見たり、家族の食事を作っても
食べたいという感覚もなくなり
我慢するというストレスもなく
生活にも支障がなく過ごすことができました。

強いて言えば
気持ち目がかすみ易いかと感じましたが
睡眠時間が5~6時間くらいで睡眠不足なので
ファスティングの影響かどうかは分かりません。

他には普段如何に食べていたかが
食べないことでよくわかりました。
何しろ食べ物が減らないw
冷蔵庫の中もお菓子もなかなか減らない
以前は残り物は食べてしまっていたし
子供の残したものも、勿体ないと食べていました。

それをしなかったことで
多少廃棄がありましたが
それがもったいないというより
それだけ無駄に買ったり、作っていたということ。
フードロスのことを考えると
これからは、買い過ぎない、作り過ぎない、与えすぎない
を意識しつつ
残ったものを食べるかと言うと
その数十円程度のことで自分の健康を害するのは
違うと感じたのでこれからはやめることにしました。

最初、ダイエットのために始めたファスティングですが
それは効果の一つにすぎず
食べないことで、食や体について考え、整えていく。
一過性のものではなく、良い食生活を習慣化ししていく。
その中で定期的にファスティングでデトックスする。
そうすれば心も整っていく。

まさに心身の基礎作りなのだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?