見出し画像

歯の大切さ②〜不登校、引きこもりの経験から〜

「歯なんて1日、2日磨かなくても大丈夫っしょ」
「歯磨きなんてしなくても、歯痛くないし」
その考え、あとから後悔します。

✓この投稿から伝えたいこと

・長期的な歯の放置は
その倍以上、通院治療に時間がかかる

・保険診療いえども、歯の治療費は馬鹿にならない

・確定申告の医療費控除で、領収書の整理や
管理が大変

✓回避するために

・歯ブラシに力を入れず、縦と横、小刻みに動かし
1本1本の歯を、丁寧に磨く

・歯と歯茎の境目も、丁寧に磨くことで
歯茎のマッサージ効果を得られる

・奥歯の噛み合わせのデコボコ、重なり合った
歯並びの場合は、特に丁寧に!

・一本糸のフロス、ブラシが小さく小回りがきく
歯ブラシを使う(100均で充分です)

・歯科受診の予約、通院が難しい場合は
勇気を持って、家族に頼る

✓私の経験から

23歳の時、口の中から、ポロッと小さな塊が
出てきました。
スマホの検索結果は、歯石。
背筋がゾッとしました。
親に話し、10年ぶりの歯科受診。
歯の表や裏、歯茎の奥まで、歯石がびっしり。
歯茎の腫れや、むし歯が10ヶ所ありました。
週3〜4日、5ヶ月位、通院しました。

歯を磨かず、放置したツケの代償は
とても大きかったです

確定申告の医療費控除も、親が全てしてくれました
机の上に広がる、大量の領収書。
昼夜問わず、書類に記入する母。
申し訳ないの一言に尽きます。

こんな思いは、二度としたくない!

衛生士さんから、正しい歯磨きを教わり
どうしても歯磨きができない場合を除いて
食後や就寝前、起床時の歯磨きをし、フロスを使う
よう習慣づけました。
数ヶ月に一度、歯科受診し、歯石除去や
むし歯の有無、歯茎に異常がないか診てもらうようになりました。

歯への意識を変え、結果が出るのに
10年以上かかりました。
現在では、歯石が溜まりにくくなり
むし歯は早期治療により、通院回数が減りました。

歯の健康って、本当に大事です。
入れ歯や差し歯を作ることになったら
長期の通院や時間がかかります。
そして歯科通院は、意外と疲れます。

数年後じゃなくても、数ヶ月後の自分のために
歯の健康に、目を向けてみませんか?
今からでも、充分間に合いますよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?