見出し画像

盆踊りしながら独り言

最近色んなことが丸見えで丸出しな光景に
大変疲れやすくなっている

簡単に言えば
コロナに困りながら遊びまくる感じの風景や
『人の我慢限界超えのありさま』

ずるい人間のありさまにゾッとしたり
『稲川淳二さんの話よりゾッとする』

人が殺されても翌日には笑って踊る動画が溢れ
『悲しいフリするぐらいなら悲しまなきゃいい』

簡単に答えれば
優しさが薄れているんだろう

情報社会でアレクサやSiriが簡単な答えは
教えてくれる世の中ではあるが
リアルな答えな方が面白い

馬鹿になっていやしないかい

と思うこの頃。

話は変わり、よく聞く言葉
優しくされたいなら優しくなれだとか
信じたいなら信じろとか
救う事は救われる事とか
愛されたいなら愛せとか

はっ?っと個人的には言っちまう。
全てにおいて十人十色

なんて考えていたりする。

また違う話をすると
ますば目の前のあなたの大切な人が
どんな表情をしてるか
よーく見てみたら良い

まずは鏡に映る自分の表情を
よーく見てみたら良い

答えは簡単に出てくるねになぁと思う。


ラストに

お盆は供養する心を持つこと

今日迎える時代のために犠牲になった人々に
供養の気持ちもつ日

この世からサヨナラした大切な人たちに
供養の心を思い出し

今日割と頑張った自分を誉めて

凛として盆踊りをしよう

そんな風に頭の中を整理してみたのである。

#供養 #終戦記念日#愛ある生活

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?