見出し画像

マヤナッツマフィンをつくってみよう♪『米粉編』

前回は全粒粉で焼きました♪
米粉でもつくってみましたよ。
すーっとカラダに入る感じで、ほっとするやさしさがありますね。

☆材料(上径約5.5センチのマフィン型 6個分)
☆準備 型にグラシンカップを敷く
    オーブンを180℃に予熱する

🅰️
米粉 90g
マヤナッツパウダー 10g
アーモンドパウダー 25g
片栗粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/4

🅱️
無調整豆乳 80g 
レモン汁 大さじ1
てんさい糖 40g
菜種油 40g

☆つくりかた
▫️🅰️をボウルにふるい入れ泡立て器で均一に混ぜる
▫️別のボウルに🅱️を入れて泡立て器で混ぜて乳化させる
▫️🅰️に🅱️を入れて生地がなめらかになるまでよく混ぜる
▫️ディッシャーなどで型に流し入れ
180℃で10分170℃に下げて15分焼く

☆☆こんがり焼き色がつき竹串をさして生地がくっつかなければ完成。
型から出して網にのせ乾いた布巾をかけて冷ます。

☆☆米粉のおやつは、時間が経つと固くなりがちですが、軽く温めると美味しく召し上がれます。
保存は冷凍がオススメ。


★アレンジ
米粉→ 玄米粉
マヤナッツパウダー → きなこ、ココアパウダー、紅茶、抹茶、ほうじ茶
他、スパイスなど入れてもいいですね。
片栗粉→ オーツ粉、大豆粉、生おからなどもいいかな、、

★油分水分の組み合わせ
米油とライスミルク
太白ごま油と豆乳
ココナッツオイルとココナッツミルク

などなど
アレンジや組み合わせの自由で
小麦のマフィンと同じく
好みのマフィンをつくっても楽しいですね♪
今回はアーモンドダイスをトッピングしました。
トッピングもいろいろ楽しめそう♪


☆マヤナッツって
グアテマラの森に自生するラモンの木の実のことで、必須アミノ酸が豊富なスーパーフードです。
ハッピーホルモンの元トリプトファンも入っています。

こちらで入手できますよ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

https://hechiricojapan.shop/


https://mayanuts.cart.fc2.com/ca31/7/p-r31-s/

レシピは
穂高養生園さんのおやつを
参考にさせていただきました☆
ありがとうございます☆☆☆


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?