国家資格保持者

国家資格保持者が伝える【正しい】カゼ対策

古来から伝えられているカゼ対策もあれば、最近になって有効性が明らかになったカゼ対策もあります。反対に、以前から良いとされていたカゼ対策も、数々の研究で否定されてきています。また、根拠が乏しいため、有効性が確認されていないカゼ対策があります。

今回お届けすることが科学的に有効とされる【正しい】カゼ対策というものです。
古来から伝えられるものを実践することもいいのですが、どうせなら信用性の高いものを実践する方が、限りのある時間を大切にするには良いかと思います。もちろん、確実とまではいきませんが、解明されているものの方が安心です。

鵜呑みにせずとも、まずは取り入れて、日々の体調管理に活用していきましょう。そこから、自分にあった方法を導きだすと良いかと思います。
また、鍼灸師という視点から、東洋医学において有効だとされているカゼ対策もお伝えしております。現代医学での視点ではエビデンスが乏しいものの、せっかくですので、そちらも合わせてお読みください。

◇◇

普段の体調管理というものは、不足の事態に陥った時に真価を発揮します。
その不足の事態のとき、自分の体調管理が行き届いていれば、特に問題なく日常を過ごすことができます。

第三者に依存していては、それが頼りになり、それが機能しなくなれば自分の体調が保証されなくなります。仕事を休むことはできませんし、周囲の人に迷惑をかけるわけにはいかないので、体調管理の一環として、カゼ対策の知識が必要だと思います。
結論から言いますと、基本的には普段からの体調管理がものをいい、流行してから対策をしていては手遅れです。これはあらゆることに言え、たとえば、常に備えをしている人がチャンスをものにすることができますし、いざというときに最悪の状態を避けることが可能です。

自分の体調は自分で守るもの…。
体調管理の一環として、今後の生活に役立ててください。

ここから先は

6,020字 / 3画像

¥ 200

サポートをどうぞよろしくお願い致します! 皆さんのサポートを受けることによって、より皆さんが健康で自由に生きるための知識を提供することができます!!