聞くことの大切さ

聞くこと

よく
『子どもになに聞いたらいいか分からない』
『どう聞けばいいか分からない』
『子どもに聞いていいか悩んでしまう』
『聞いちゃいけないんじゃないか』
など相談を受けます

基本
疑問に思ったことは聞いていいです

聞かないと本当のところは分からない

ただし聞き方はありますし
話したくないこと
今は話せないことは
無理には聞かない安心感は必要です

でも
子どもは自分に関心を寄せてほしいと
常に思っていますし
話したいこともいっぱいあります

聞くのは
緊張しますし
パワーも使います

でも
聞いてみることで進めることも
たくさんあります

聞く大切さ
皆さんも
勇気を出して
お子さんと話してみてはいかがですか?

発達障がいのことを
他のブログでも書いていますので
興味のある方は一度見てみてください


http://tanosiihattatu.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?