見出し画像

楽しく幸せを感じる素敵なマインドを持とう

こんにちは。
ロンドン在住のヒプノセラピストをしているYukaです。

ここのところ、曇り空が続いたロンドンですが、今日のロンドンは太陽が顔を出してくれて太陽の陽を浴びることができる気持ちの良い天気です。
(注:イギリスに住むと天気のことは必ず話すようになってしまいます。それだけ太陽の陽が有り難く感じられるようになるのです。太陽の陽が浴びられる日はとても嬉しい。だから今日はとっても嬉しい!笑い)


話は遡って先週の話ですが、ニュースを見ていたら4月27日に行われるBBCチャリティーイベント、The Big Night Inについてはなしていました。

Big Night Inについてはこちら。
https://www.bbc.co.uk/bignightin


毎年違う時期にイギリスで行われるComic ReliefとBBC Children in Needという寄付金を集めて必要なところへ送るチャリティーイベント。
寄付金は子供病院、ホームレスの子供や若者、家庭内暴力等のリスクでシェルターにいる人々、メンタルホスピタル等、困っている弱い立場の人々を助ける目的で使われます。
その2つの大きなイベントが今年は初めて一つにして行われるようです。
というのは、現在のコロナの状況では色々なイベントが開催できないから。
司会者、参加者はすべてオンラインリモートでつながっての参加です。

今はこのような状況なので、何をするにもリモートが大活躍。
仕事もそうですね。
在宅勤務、エクソサイズ、飲み会等ソーシャルな集まり、どんどんオンラインリモートで行われています。

少し前まだロックダウンされる前に、同僚が昔パリに行った際にフランス人の彼と見た映画で時代状況は未来の設定になっているタイトルもわからない、フランス映画なのかどこの映画なのか忘れてしまって覚えていない映画で、皆日常オンラインのみで会話をしている世界での出来事が描かれている映画のことを話してくれました。
内容はオンラインのみで普段、人と会話をし人と直接会ったりもしない世界。
理由は何かわかりませんが、人は直接会うことをやめてしまった世界のようです。
そして、何人か気の合うグループでいつも話をしていたようですが、突然一人が直接会って話をしよう、皆で集まろう、と提案。
皆、喜んでみんなで集まろうと同意して楽しみにしていたようですが、実際みんな人に直接会っていないので 出かける直前にとても怖くなって出かけられなくなったようです。
人と直接会ったことがないから、直接会うということを想像もできないし怖いのです。
そんな中、一人だけ出かけることができ、もう一人は自宅をみんなで会うために開放していたので、料理をしたりテーブルセッティングをしてみんなが来るのを楽しみになっていました。
出かけることができた一人は、集まる場所に到着しましたが、なかなかチャイムが押せません。なぜって怖いから。しかし、時間をかけてもチャイムを押すことができました。
今度は自宅を会場として皆が来るのを楽しみに準備万端で待っていた一人が、今度はチャイムが鳴った瞬間に動くことができず、椅子に座ったままになった状態。ドアを開けて迎えてあげたいのに体が固まってしまって動けないのです。
そこで映画は終わり。
なんだかすごい映画の内容ですね。
しかし、現在の状況が極端に違う方向へ行ってしまったら無きにしも非ず。


変なストーリーを書いてしまいましたが、こんなロックダウン状態ですとオンラインでのソーシャルは楽しいでしょう。飲み会だってできてしまいます。しかも意外と楽しい。。。(多くの方々も賛同すると思います)
でも、上記のスト―リ―のようにはなりたくないので、ロックダウンが解除されたらオンラインでの活動もするけど、人と会って時間を一緒に共有することもすぐにしたいと思っています。
オンラインと直接のソーシャライズ、バランスよくやっていきたいと思っています。

余談ですが、私はロンドンでトルコレストラン巡りの会という会を開催して毎月一回ロンドン中心にあるトルコレストランを巡りながら参加してくれる方々と一緒にトルコ料理やトルコワイン等を楽しんでいますが、人と集まって時間を共有するのは本当に楽しいことだから。


そんなことを想いながら、私のヒプノセラピーワークショップももうすぐ
オンラインで開くのを計画中。
すぐにご連絡できるかと思います。


一人であれやこれやとやっていたら、日本にいる子供のころからの友人が「大丈夫なの?」とメッセージで連絡をしてきました。
彼女はどうも日本でもロンドンほどではないですが、どこもかしこも閉めて何もできないような状況になり、彼女のイベント関連のお仕事も会場が閉まり、で難しくなって。。。の連絡。たわいもないことでも良いから話をしたかったのでしょう。
彼女も私があれやこれや、とできることを考えていることを知っていましたから。

日本の政治のことから話はじめ、肝心の彼女の仕事関連へ話をもっていってオンラインでできそうなことを私の視点から提案してみました。
もう日本でもやり始めている人はたくさんいるのだけれど、悩みの真っただ中にいると周りが見れないし気が付かないもの。
新し試みなので躊躇もするでしょう。


でも、彼女はやってみる!と早速。。。早い実行。
初めての試みをどんどん試験的にやってみて自分に合うように改良しています。
どんどん夢が膨らむ!と自分がやりたいことをもっとできるように頑張っています。
一晩で。。。すごい!と尊敬するとともに少し役に立つことができて良かった。

私自身自分でもできるアイディアを出しておいて、友人の彼女のほうがさささっと早く実行してしまっていることは、自分自身情けないのでさっと早くまとめようと思います。
こうやってみんなで頑張っていけたらいいね。


人生、楽しくて幸せを感じる毎日、日常でいたいから。。。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?