見出し画像

私たちの魂の1番近いところにあるものは?

私たちは本来は物質的なものと完全に異なっており、物質エネルギーと何の関係もありません
ところが私たちは勝手に思い込んでしまっています
エゴを通じて歪められた考えを持ち、錯覚の中で生きているのです

*

私たちの魂の1番近いところにいるのが知性/ヴッディです
ヨーガ・スートラではヴリッディ/心の作用といいます
ときには心の作用が知性と言われるほど、心と知性は非常に密接しているのです

ところが知性にバイアスがかかると、エゴを持って色眼鏡で見てしまいます
アイデンティティ/アビマンで見てしまうのです
これは自分をどのように認識するかということです
私は男です、女です、私は何々です、のように

エゴによってハートが穢れた時、自分は肉体だと考え、死や老いなど、さまざまな恐怖心が生まれます
これは幻想/マーヤーです

*

魂は死にません

私たちは数万年、数億年、自分は身体だという意識で生きてきましたが、私たちは肉体ではなく、魂です

私たちは眠っている状態です

”目醒めなさい、眠れる魂よ
目醒めなさい、ジーヴァの魂よ
あなたはいつまでマーヤーの膝の上で眠っているのだ”

私たちは目醒めなくてはいけません
目醒めたくなければ目醒めなくてもいいのですが、目醒めなければ、私たちはずっと輪廻転生、生老病死、痛み、苦しみ、恐れ、不安からは逃れられないのです

目覚めるためには、何年も何回も生まれ変わらなくてはいけないわけではありません

自己を悟り、魂を知るためには1秒有れば良い、と説法をした偉大な聖者、A・C・バクティヴェーダンタ・スワミ・プラブパーダがいらっしゃいます

これは宇宙創造主クリシュナに身を委ねるためには何秒必要ですか、という問いにも代わり、その答えともなります

*

全てのものはクリシュナから来ています

物質エネルギーを超えることはとても難しいけれど、ただクリシュナに身を委ねることで物質エネルギーから解放されます

一般的に、輪廻転生のことが語られている書物は沢山ありますが、輪廻転生から解放される方法が書かれている書物は、残念ながらありません
そして、物質エネルギーが何でできているかを明確に述べられている書物もありません

しかしそれら全てがクリアに記されているのが、ヴェーダ経典です

まだ僅かですがnoteや動画にその叡智をそのまま記録しているのでご興味ありましたらぜひ今後も覗いてみてください。。。📚😌💗🌿💫💐

Jay Sri Gurudev
Jay Sri Prabhupada
Jay Sri Radhamohan
🙌🌸💗🌸💗🌸💗🌸
#veda #ヴェーダ経典 #シュリーマドバーガヴァタム #バガヴァッドギーター #バクティヨガ #バクティヨーガ #note #mangalaarati #riehayasaka #yoga #ヨガ #ヨガ哲学 #ヨガ経典

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?