見出し画像

ひとりでできるように手伝ってね!

私はこれまでずっと、幼児教育の仕事に携わってきました。

子どもが6歳の時までにいかに自立し、幸せな大人になるか、

ということを追及してきました。


でも・・・


祖母の最後の数年間をみて、

どんな立派な人も最後はどんどんできることが失われていくことを目の当たりにし


その人らしく、生きて、その人らしく最後の数年間を過ごすって

どういうことだろうと、深く考えさせられました。

そんな想いを共有したくて、コミックエッセイにしてみました。


これからも、その答えを探していきたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。

あべようこ

子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。