見出し画像

山口・広島旅行(電車・バス旅)①

こんにちは。ことぶきです。

2月ももうまもなく終わりますね。先日山口県と広島県に旅行に行ってきました。
ことぶきはお酒が好きなので、移動は基本的に電車・バスです。
時間は掛かりますが、ゆったりできるので移動時間も含めて好きです。
(お酒のことも別記事を書いているので、お時間ある時にご覧ください)


山口到着


山口宇部空港到着!

さて、旅は2泊3日。午前中のうちに宇部空港に到着。空港から最寄駅までは
徒歩6分ほど。大きい交差点の先に「草江駅」がありました。

こちらの駅から新山口駅まで向かう算段でしたが、電車は1時間に1本
(時間帯によっては1本もない時間もありました)。ここで少し足止め。
30分ほど待機した後、電車が来たので乗車。電車は整理券式でした。


秋芳洞


新山口到着。まず最初の目的地は秋芳洞。
新山口駅からはバスで40分弱。

バス乗り場から歩いて5分ほどで到着。シナモロールとコラボしてました。


秋芳洞入口

中に入ると色んな形の鍾乳洞がお出迎えしてくれました。沖縄でも鍾乳洞に
入りましたが、地形や広さの違いが楽しめました。秋芳洞は空間が広く、
混雑していない限りは人とぶつからずに楽しめます。

中には自動音声(4ヶ国語対応)もあり、下調べなくとも楽しめます。

私が1番見入ったポイントがこちら。

黄金柱(こがねばしら)

高さは約15m。昨今は藻類や菌類の繁殖が進み、緑色になってきていると
ニュースで見ました。写真でも分かりますが、だいぶ侵食していますね。
もっと前に来てみたかったなぁと思っても、もう遅いですね。こういった
経験も含めて旅行。意味はありました。


下関

初山口だったので、やっぱりフグが食べたくて下関へ。

有名な話ですが、山口では「フク」とも呼びます
フグのヒレ酒
ウチワエビの刺身

どれも美味しかったです。フグは刺身でいただきました。歯応えしっかりで美味しかったです。フグのヒレ酒も香り豊かで幸せでした。
ついでに興味のあったウチワエビ。可食部は少なかったですが、こちらも身が
プリプリでした。刺身はレモンではありませんでした。
そして予想外な美味しさだったのが、こちら。

キスの天ぷら。野菜も豊富で、身がフワフワで幸せでした。

お酒とご飯を楽しませていただいたお店は「まんなおし」さん。
たくさんの人が楽しめるように長居はしませんでしたが、いつかまた
足を運ばせてもらおうと思います。

外観


夜は長いです。お酒の時間は続きますが、また次回の記事で…。



この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?