見出し画像

ずるい魔法のノート術②スタートがゴール

はじめに

こんにちは。奈由(なゆ)と申します。
12年間の社畜不健康こじれ女子シングル教員生活を2019年に辞めました。結婚、出産、子宮推命鑑定講師を経て、
現在では、自由に元気に素直にアーティスト活動と感性豊かな生活を楽しんでいます。1/14〜3/2は、上海暮らしです。趣味は、ノートで自己対話することです。

ノートに書いたことは叶う!・・・そんな魔法みたいな話あるか?あるんです。

・30歳くらいまでに今の旦那とよりを戻して結婚する
(当時は、別れていた)
・ナイスバディになる(もたっとしてた)
・モデルになる(長身コンプレックスだった)
・絵を思い切り描く(人に絵を見せられない時期あった)
・ミュージカルでなりたい役になる(人前恐怖症だった)
・ファンレターをもらう(他人恐怖症だった)
・ラブラブな彼女ができる(堅物正義感だった)
など
 
これらは、全部ノートに書いてて、叶いました。

✨表現は生きてる悦び✨

でも、今まだ叶ってないこともあります。
 
・上海で個展したい
・絵が嬉しい値段で売れて欲しい

 
ノート術には、ちょっとした魔法のコツがあります。
この魔法修行しながら、今の人生をクリエイトしてるのがとても楽しいので、体験した知識をシェアしていきますね。
 

♾スタートはゴールである

先に、感情のゴールを決める。
これをスタート時に、先に、書いちゃう!
感じたい自分の状態やセリフを今すぐ書いてみる。

例えば、
・豊かで健康で愛されてて幸せだなぁ♡
・安心してほっとする。
・最高に気分がいい!

ノートに書きながら、その感じに浸れたら最高。

私たちの脳みそは、Google検索と同じ働きができます。
検索ワードにひっかかる検索結果を見つけられるのです。

・最高に気分がいい!と決めて、書いたら、
目の前の現実や記憶の中から証拠を集め続けられます。

安心してこの原稿を書けてる。
娘は幼稚園に行ってくれた。
リップのアロマがいい香り。
この部屋の日当たりと静けさがちょうどいい。
明るい曇天と景色の色が美しい。
朝起きて美味しい焼きたてパンが買えた。
悩みたいことで悩めている(自愛とアート)。 
色んな感情を感じられている。  

などなど。そうしたら、一日終わる頃には、
「最高に気分がいい一日だった」と寝られます。

昔、ゴールは、数字にフォーカスしてました。
・ダイエットして48kg
・英語勉強して90点台
・稼いで100万円
これは、達成できたら一瞬だけ嬉しいけど、それまでの苦労と釣り合わなかったなぁ。それに、できなかったとき
「自分はダメだ!」と感じてました。

感情は無意識にこう感じてスタートしてたからです。
・(自分は太っていて醜いから)ダイエットしなきゃ(ダメだ!)
・(自分は英語が全然できないから)英語勉強しなきゃ(ダメだ!)
・(自分は貧しくて不幸だから)稼がなきゃ(ダメだ!)

だから、ゴールもやっぱり「ダメだ!」になってたんだなぁ、と今ならわかります。


面白いくらいメビウスの輪!♾
スタートの気持ちに、ゴールで必ず戻ってきます。
何かを始める時、辞める時、ぜひ活用してみてください。

あ、ちなみに感情は、
身体で感じるものなので、
身体感覚をスタート/ゴールに設定するのもおすすめ。
 
・胸が温かくなる
・ほっぺがフニャフニャにゆるむ
・肩から力が抜けて軽い
などー!いい状態の自分を思い出してみてね。

次回は、
✨自分の望みを知る方法

について書きます。この世の仕組みを利用したノートの書き方です。
 

CM  おすすめノート


舞画(ライブペイント)がしたい!という夢が叶った絵が表紙です。夢を叶えるパワーであなたのノートライフをサポートしてくれます。

神々の祭りは、命を祝福してます。
どんな感情体験もすべて、豊かさである。
丁寧なケの日に感謝する。
めでたくも、地に足がついた繊細なノート。

おまけ 今日のポイントを生かす✍️

・上海で個展したい
→わー!本当にできた!やったー!!知らん人が絵を見てくれて嬉しい!いいねーっぽいこと言われて歓喜!一緒に写真撮ったのも嬉しい!日本でもやりたい!楽しい!

・絵が嬉しい値段で売れて欲しい
→絵があなたに喜ばれて嬉しい!もっと描いていいよ奈由の絵には価値あるよ喜ばれる存在だよって言われた感じがする。私の絵が世界に散らばるのが嬉しい!お金も嬉しい!また画材買える!でっかい絵描ける!!

生きててよかったー!!!と思う(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

2022年に一度だけ開催した個展の写真見つけた!懐かしい!
この時は、お友達と共同開催したからできたなぁ。
ありがとう😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?