見出し画像

【里山暮らし】たった1時間で蚊がいなくなる庭のお手入れ法とは

ㅤ自然と言えば虫がいます。
自然が豊かな事は嬉しいのですが
蚊には刺されたくないですね。
ちょっとした作業で
蚊が劇的に少なくなったら嬉しくないですか。


ㅤはい、どうもこんばんは~、
だいじーでございます。

ㅤ「大地の呼吸を取り戻す」という

弥兵衛@埼玉県加須市
https://www.facebook.com/yahefarm

で開催されたイベントに参加してきました。
そこで学んだ内容が
里山暮らしにとっても
役に立つと思ったので報告します。

20210723_1-弥兵衛_大地の呼吸を取り戻す

参加者で記念撮影♪

1.蚊がいなくなる!?

ㅤ里山暮らし…素敵ですよね。
緑に囲まれて、裏山があって、
きれいな小川が流れていて…。
蝶々がない小鳥がさえずっています。

ㅤしかしありがたくない虫さんもいます。
その代表が蚊ではないでしょうか。

ㅤ今回会場となった弥兵衛は、
古民家と離れと農具小屋が立っている、
元農家さんの敷地です。
面積が広く、周りを生け垣に囲まれ、
大きな木が何本も生えています。
自然が豊かですが、蚊もたくさんいました。
私もたくさん刺されて、
とてもかゆい思いをしました。

ㅤしかし、なんと、たった1時間ほどの作業で、
その蚊が劇的にいなくなってしまったんです。


やったことは簡単なことです。

1.敷地内の整理
2.風を通す

ㅤたったこれだけ。


ㅤ放置されていたゴミや木の枝、
木の葉などを分別して、整理しました。

ㅤまた、生け垣の一部に、
風が抜けるように、枝払いをしました。

ㅤ翌日には蚊が劇的に減りました。
私は半袖半ズボンで過ごしましたが、
一回も刺されませんでした。驚きですね。

20210722_5-弥兵衛_大地の呼吸を取り戻す

放置されていた敷地内をゴミを捨て、枝を3種類に分け整頓しました

20210722_15-弥兵衛_大地の呼吸を取り戻す

ちょっとした作業でこんなにスッキリしました

2.古民家の湿気解消!

ㅤ家の1階というのはどうしても
湿気が多いものですね。
今回の会場のように古民家の場合、
まわりに自然が多い分、
余計に湿気も溜まりやすいものです。


こちらも簡単に解消できてしまいます。
要は水が貯まるから湿度も高くなるのです。
水が大地に吸収されるように
少し手を貸すだけなのです。

ㅤ例えば、軒下に溝を掘る
ㅤ竪穴を掘る

ㅤといった簡単なことで、水は流れ、
大地に吸収されていきます。

20210722_7-弥兵衛_大地の呼吸を取り戻す

雨ドイの先に天穴という竪穴を掘りました

20210723_5-弥兵衛_大地の呼吸を取り戻す

軒先には溝を掘りました


ㅤ勉強になりますね。
ㅤ詳しく知りたい方は、
ぜひ専門家から学んでみてください。
今回の先生は
通称「ちょうさん」鈴木張司さんでした。

https://www.facebook.com/chouji.suzuki

20210723_25-弥兵衛_大地の呼吸を取り戻す

地球用務員、大地再生に捧げる男 ちょうさん

3.仲間との大地再生作業♪

ㅤ里山で暮らしたら、
どんな楽しみがありそうですか?

ㅤ一人、または家族でゆっくり静かに暮らす・・・
それもいいですね。
そして、たくさんの仲間と交流したい、
コミュニティを作りたい、
人と繋がりたい、
という人も多いですね。


ㅤ今回は、20名近くの仲間と一緒に
作業をすることができました。
いろんな交流ができました。
それぞれ仕事も住まいもマチマチですが、
そんな方と繋がれるのは貴重ですね。
そして、自然を大切にしたい、
大地を再生したい
という同じ想いで活動できるのは
楽しいものです。


ㅤこの場を借りて、
イベントを主宰してくれた弥兵衛の皆様、
講師を努めてくれたちょうさん、
ありがとうございました。

20210723_2-弥兵衛_大地の呼吸を取り戻す

仲間との時間

20210722_13-弥兵衛_大地の呼吸を取り戻す

夜はやっぱり音楽♪

20210723_6-弥兵衛_大地の呼吸を取り戻す

食事は手作り♪ 今回新鮮な魚があったので私も調理させていただきました

◎*・・・・*◎
*ㅤ次の一歩ㅤ*
◎*・・・・*◎

🐵自然豊かな里山で家族や仲間と
ㅤ暮らせたら嬉しくないですか?
🤩田舎にいながらにして
ㅤ都会のサラリーマンより
ㅤ豊かに稼げたら嬉しくないですか?
🌈里山というあなたの楽園に、
ㅤお客様がたくさん集まってくる方法が
ㅤあるとしたら知りたくないですか?

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

ㅤ◎次回の里山ワーカー入門はこちらです。◎
ㅤいますぐチェック!
8/13(金)ㅤ里山ワーカー入門
https://fb.me/e/1OfCCZdc9
9/17(金)ㅤ里山ワーカー入門
https://fb.me/e/5eIunDUIw


#里山ぐらし
#里山ワーカー
#移住
#田舎暮らし
#セカンドライフ
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#大地再生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?