見出し画像

どこがハッピーで良いお年をなのか2023

大晦日です。今年は私生活は人生最高を更新した一年でした。めっちゃ楽しかった、幸せなことばかりでした、精神的にも物質的にも100点満点中300点くらいの、身に余る充実した時間。

しかし外の世界を見渡せば地獄は加速しており、最悪ってこんなに更新できるんだと絶望しかございません。

まあいちいち細かいことは書きませんよ。わたしは社会人大学に入った3年前に「もうこれ以上よく知らない他人とSNSでつながりたくない」という理由でTwitterに鍵をかけ、以降鍵垢なのを良いことに世のムカつく出来事に遠慮なく罵詈雑言垂れ流してるので、noteではやめときます。

それにしても呆れます。政治も経済も芸能界も、およそまともな倫理は欠落し、知性も品性も皆無です。知性がないので反省もないし、品性がないので違法行為が横行し本人も周りも平然として開き直ってます。ルール崩壊してます。

わたしは卑怯なバカがこの世でいちばん嫌いなので、早く全員死なないかなって思ってます。それが最も合理的なんで。殺したいとか殺されちまえとかそんな野蛮で不穏なことは思わないです、人にはそれぞれ寿命があるし、でも我欲のままに周囲を破壊し他人の人生の妨害しかしない人間は全員今日中にも天寿前倒しで全うしたらコスパ最高だしすごくいいなあっていう意味での早く死ねよ(自然死)です。思うだけなら自由ですからね。

ロシアに続きイスラエルが侵略と殺戮をくり返してますが、かつてアウシュビッツで非常に深く濃厚な体験をさせてもらった身としては、肝心のアウシュビッツ公式アカウントがガザについて何も発しないことに血管ブチ切れそうなほど腹が立ってます。何なんだ。どういうつもりで世界遺産として存在してるんですか。残念です。アウシュビッツについて熱い文章を何度も書いてしまったことを後悔すらしてます。

ベネズエラでも不穏な動きがあるし、今日になって北朝鮮は韓国と統一するのやめるわと言い出すし、日本のバカウヨは改憲したくてたまらないし、アメリカは相変わらず傲慢な外交ばかりしてるし、明日から2024年ですが来年になるのが恐ろしいです。どこに希望がありますか?なんか良い兆しあります?

それよりさらに恐ろしいのが気候変動です。今年の暑さ、本気でやばかった。世界史上地球がもっとも暑かった夏だと科学的にも結論が出てました、だよねと思いました。

農業が本当に心配です、あるとき限界を迎えた野菜や果物が一気に死滅したらどうしようと想像するだけでもう戦争も政治もぶっ飛びます、飲み水も食べ物もなくなる未来。

すでにアフリカや南米、東南アジアなどは大変な状況で、ひび割れた大地を前になすすべなく肩を落とす人々を見て、もう発狂しそうになります。

我が家は今年東京で家族3人ほほえましいとしか言いようのない幸せな年末年始が確定してて冷蔵庫にはおとといくらいから買ってきたごちそうがパンパンに詰まってますが、戦争や気候変動で何もかも失った人々を忘れることなんてできないし、我々だっていずれ同じ道を辿ることになります、先進国と言われる国の人々が戦争や気候変動を他人事と関心持たず、何もしないままでいれば全員が数年もたたず終わりになる未来、割と高確率で見える気がします。

なにがメリーでハッピーでニューなイヤーなんだよ。バカヅラさげてあけましておめでとうじゃない。外の世界の地獄をもっとみんな見ないとだめです。もはや見たほうがいいとかいう段階ではない、全員義務として地獄を注視すべきです。そして自分事として血の気が引くべきです。頼むからそうしてくれ、もう一部の善人の善意だけではもたない。

・・・まあでも一度全員破滅しないとだめなのかもしれませんね。わりとあきらめてます。避けることができない文字通りの破滅。

なんか、大地震と津波と、世界的疫病の大流行が、自分の人生で起きるとは予想もしてなかったし、それらが過ぎ去ったいまもまだ信じられない部分が残ってるのに、そこに加えてまさかの世界戦争まで体験するのか〜まじか〜まいったな〜という気持ちです。

もう正気を失わず生きてるだけスゴいということで2023年締めくくろうと思います。

今年もわたしみたいな人間に関わっていただきありがとうございました。絵を買ってくれた方々もうめっちゃ感謝です。小さい店でオープンするだけして今年は大学卒業だけしたらあとはゲーム三昧と決めててその通りに過ごして全然更新しませんでしたが来年からアクセルを踏み始めて再来年くらいに本気出します。来年から本気は出さないです。再来年くらい目指します。そんな程度がちょうどいいです。

それではわたしの敬愛する誠実で善人で素直なみなさま、みなさまだけは良いお年を。来年もコッソリ仲良くやっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?