見出し画像

曖昧な返事はNOより危ないことも

日本人はNOを遠回しに言うことが多い。
だけど海外(少なくともアメリカ)では、曖昧なNOはなかなか伝わらない。

以下は、ブロガーゆみよしさん が在日アメリカ人から聞いた話だそう。
(男女の話かな?)

「日本人はわかりにくい。実際に会っている時はいい雰囲気だと思っても、メールの返信がない。それがNOのサインだと気づくのに物凄く時間が掛かったよ。アメリカ人ならタイプじゃなかったらすぐに言ってくるからね」

…正直、「 返信なし = NO ( or 期待に値しない )」は世界共通だと思っていた。。個人的に結構びっくりした。


というのも最近、
meetupアプリ経由で連絡できる人から、不快なメッセージが続いていた。

なぜか偶然街で会うことも多かった。

ジムでもたまたま会い「今日は笑顔じゃないね?旦那さんは?」「その上腕二頭筋のトレーニングいいね!」というメッセージが送られてくるなどもうキm..

それまで淡白に短文で返信( 私なりのNO )をしていたが止まず、旦那さんに相談。
すると「はっきりNOと言った方がいい」と。

逆ギレが怖かったので「いっそ無視の方が…」と思ったけど「アメリカではその方がわかってくれる」と。そして彼のアドバイスのもと「もう個人的なメッセージを送ってこないで。夫と私はそれが不快です」という返信をした。

そうしたら「ごめん、嫌だったのを知らなかったんだ。もう送らない」と。

逆に驚いた。本当にこちらのNOが曖昧すぎて気づかなかったんだ…と。


確かにアメリカのドラマを見てても、基本YES/NOはっきり言う。
親しい仲でも「それ嫌いなんだよね」とか。

慣れてないせいか、ストレートすぎて毎回びっくりする。
でもまわりもケロッとしており、関係が崩れる様子もない。

そんなダイレクト文化で育った人が、曖昧な返信からNOに気づくのは、確かに難しそうだ。
だって彼らにとって、それはNOではないから。


日本人の婉曲な表現の背景には、丁寧さや調和を重んじる文化がある。

しかし、日本の常識は、欧米社会のそれとは特に真逆のことが多い。

相手に NO を伝えるには、NO と言うこと。
曖昧な返事も、無視も、NO と捉えるのが困難な文化もある。

それどころか、日本人にとって相手を傷つけない or 逆上させないためのそれらは NO より相手を傷つけることもある。

曖昧な返事は、本心が見えず相手をモヤモヤさせる。その文化に不慣れな人なら尚更。そのまま長くコミュニケーションをとってしまうと、相手も自分の解釈であなたに期待してしまう可能性がある。断るなら、早いうちが安心だそう。

無視も、逆に彼ら/彼女らを留める可能性がある。
返信が来ない、でもNOと言われてないのでいつか来るかもとあなたの返事を不安と期待で待ち続け、次第にネガティブな妄想を膨らませ、それがいつか爆発してしまう。

早めに意志を伝えれば、相手も切り替えやすい。

もちろん、言い方もある。相手も人間だ。
何度か丁寧な言い方で伝えて、それでもダメなら「Don't send messages」くらい、はっきり言うといいそう。

* 上記はアメリカ人を想定していますが、日本の「LINEストーカー対策」を謳うwebサイトの中には「無視が一番」「曖昧な返信で自然消滅を待つ方がいい」と言う助言もあったので、日本人は曖昧な方が安全なのかもしれない。。


今回はmeetup経由だったので連絡が取れてしまったけど、
その前段階の、ナンパ目的の人に話しかけられた時の対処法
旦那さんアドバイスと下記サイトさんを参考にいくつか挙げてみた:

毅然とした態度をとる( 愛想笑いしない )
・連絡先を聞かれたら「彼氏/彼女/夫/妻がいると伝える」( 嘘でも )
英語がわからないフリをしてその場を離れる

あと左手薬指に指輪をしておくと良いそう。 ( 結婚してなくても )

参考サイト
ストーカー対策の中で、最も効果があるストーカーへの対処方法

外国人のナンパをうまくかわす6つの方法


特にハワイは日本人ナンパする人多いです。どうぞお気をつけて。
でも普通にフレンドリーなだけな人もいるので、そういう場合は会話を楽しんで!


aonekoさん、素敵な写真のご提供ありがとうございます。

読んでくださりありがとうございます😊 頂いたサポートは、夢である漫画家になるための制作費に使わせて頂きます🙏