見出し画像

休職3ヶ月目のはじまり

9月に入った。
8月の最終日に病院に行って再度診断書と薬をもらってすっきりしたのか、昨日は休職をして以来の元気な1日だったと思う。

午前中から、「今日は図書館に行こう!」と思い立って出かけた。照りつける日差しに心が折れてUターンしそうになるも、これはダイエットのため、と自分を励ましてなんとか図書館に着いた。

体調を崩してから物語などの小説が読めなくなってしまったので、さくらももこさんのエッセイと自律神経やヨガに関する本など心の向くままに複数冊借りた。

家に帰ってヒルナンデスを観て、そのあとに家族全員でミッション:インポッシブルの過去作を観た。

少し眠たかったので少し昼寝をして、夜は母と近所にウォーキングに出かけた。スマホも持たずに知らない道を歩いていたため、迷子になりかけたが無事帰ってくることができた。その日はとても月が綺麗で夜の散歩も悪くないなと思った。

帰ったあとはヨーグルトを軽く食べ、面白いバラエティを観て皿を洗いお風呂を沸かして入って寝た。

自分にしてはかなり動けた1日だった。
心も体もわりかし元気だったと思う。

こういう1日1日を大切に過ごすことで、自分の元気を取り戻せるのかなってなんとなく感じた。

特に自分は、周りのペースに合わせるのが苦手だ。というか、周りにのまれてしまうことが多いような気がする。同期からのLINEも会社の方からのメッセージも、意識しただけでしんどくなってしまう。

だから、今その瞬間に自分ができること、やりたいことを自分のペースでやることが大事なんだと思う。
無理なことは断る。申し訳ないけど、返信も少し先延ばしにさせてもらう。

そうやって自分を大切にしていれば、心が戻ってくるのかなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?