見出し画像

ワラーチ 知ってる?


ワラーチ
(底の薄いサンダル)
メキシコ先住民発祥で古いタイヤを足型に 
合わせて切って革紐を通して作るそう 
メキシコの先住民族はワラーチを履いて160kmもの距離を、しかも起伏が激しい山や丘を走るとも言われてると
足の機能回復効果や体幹を鍛えるなど
江戸時代に渡米した日本人が履いていた「わらじ」だという説もあるんだって
ネット調べてです↑

初めて調べたけけど

メキシコとか先住民にも興味あるし

こういう自然にふれ身体の感覚が戻るもは

大好きなので、習って作ってみたいな〜

私はこれを知ったのは

YouTube ワラーチタイ

数ヶ月前にこの方の文面に触れ 

この方も心を身体の感覚を感じで

生きている方だろうなと

見ると、えええ?!

サンダルで走ってますよね?!

しかも長距離、カメラも持ちながらですよね?

英語も聞き取りやすいし、只それだけでも
(まだ話したり、意味を聞き取れないですよ)

視聴したいな〜と思ったけど

癖になるこの動画って、思わず登録

そんなことがあって

先日、自転車で走っていたら

ん?!あの音聞き覚えのあるあの音

いる!

サンダル!ワラーチで走ってる人?!

やっぱり速度も早い

声かけたい!!

携帯でワラーチタイさんの画面出して

準備オッケイ

あとはめっちゃ早いタイミング見計らって

すいませーん!!

止まって話聞いてくれた

気さくな方で、ワラーチ試行錯誤中みたいで

もう少しね〜って

その割にはめっちゃかわいい普通に走ってるけどと思いつつ

私はYouTubeチャンネルで知ったことなど

沢山話して

ワラーチ履いて走ってる人

初めて出会えた

喜びで嬉しくなってしまった

しかも、どこから走ってるか聞いたら

住まいがめっちゃ近く!!

じゃあ、また会えますね!探します!!

写真の承諾ありがとうございます
俺も走る!って子供も一緒に

途中で、また探しますって

バイバーイと子供

いやあ〜
ワラーチタイさんにはまだ出会えてないけど

私絶対会うと、見つけるわって思ってる

めっちゃそれに近づいた気がして

嬉しかった

ワラーチタイさん

私はあの文面に触れてから

皆が幸せな世界創ってます

辿り着いたら、特別な場所も、物も、お金も

何もいらない世界だった

全部自分の中にあった

自分の本気やそのまんまの思いが

普通で生きれる世界

制限が無く自由な広い空世界だった

まだまだ、瞬間瞬間広がっていってます

ぶっ飛んだ世界にいてます

あれからも

沢山、対話して向き合っていました

出会えた時に、たくさん話せればと

私もワラーチ教えてくださいね〜

その頃には履いてるかも

Thank you for meeting me

ワラーチランナーの方も 
ワラーチタイさんも

楽しんで、自分のしたいことを満喫している

こんな方ばかりが私の世界にはたくさんです

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?