見出し画像

12/2 まおいカフェを開催しました

北長沼がすっかり冬景色となった12/2、誰でもふらっと集まって交流できる緩やかな集まり「まおいカフェ」を開催しました。

いつも美味しいものがたくさんあるまおいカフェ。今回は、お餅つきや栗ご飯作りをしてみんなで味わったほか、「まおい学びのさと小学校」スタッフのしょうちゃんによる運動教室や、バス運転手の渡邊さんによる古武術整体など盛りだくさんなイベントもあり、ひときわ温かな時間を過ごしました。

ごはんを炊いている間に、みんなで栗の皮むき!手を動かしながら、話も弾みます
お餅つきでは、お父さんたちによる「親父の会」も大活躍でした
もちろん子どもたちも奮闘!
屋外には焚き火も(こちらも「親父の会」が運営)

つきたてのお餅は、自分たちで丸めて好きな味つけで満喫しました。
北長沼の名人から差し入れていただいた手作りあんこは本当に美味しくて大人気…! 栗あんや、「まおいごはん」で大活躍しているメンバー手作りのお雑煮もあって、お米4升で作ったお餅はあっという間になくなりました。

昔は、多くの家庭で年末になるとお餅つきをしていましたよね
地域の名人が、小豆から手作りしたあんこ1升を差し入れてくれました!!!
みんなで一緒に美味しいものを食べる幸せ
みんなでむいた栗は、栗ごはんと、つぶして栗あんにしました
「まおい」の栗ごはんは、栗がごろごろ入っています

美味しいものは他にも、寺内農園キッチンカーGNOMEさんのポテトと素揚げブロッコリーや、焚火で焼いたマシュマロ、自家焙煎珈琲も…。

総勢122人の参加者は思い思いのグルメを片手に、子育てのこと、教育のこと、これからのNPOのこと、地域のこと、もちろん自分のことも、いろいろなトピックの話に花を咲かせていました。

絶え間なく行列ができていたGNOMEさんのキッチンカー
フライドポテトと素揚げブロッコリー!
渡邊さんの「古武術整体」のお部屋では、子どもたちもくつろいでいました
しょうちゃんの「運動能力向上教室」は、12/9と12/17にもあります!https://note.com/maoi77/n/n5a238cb62ac3

参加者の皆さんに後片づけまでお手伝いいただき、「みんなで作り上げられるまおいカフェだなぁ」とあらためてしみじみ感じた1日でした。

まおいカフェはまた次回、趣向を変えた内容で企画します。
日程などが決まりましたら、こちらでもお知らせいたします!

よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。