見出し画像

でたでた。海外にもたくさんいるあまのじゃくタイプの日本人。

天邪鬼。なんでもかんでも否定からはいるひねくれ者。誰が聞いても友達になりたくないタイプの人間ですがけっこうこの手の人がいる。そして本人はそれを自覚していない。

カナダに住んでると、日本以上に日本人と「はじめまして」という機会がある。やはり日本では仲の良い友人がいるから遊ぶときやご飯をいくときは固定メンバーってことが多いだろう。

カナダで出会う日本人、特に僕の年齢層だと留学生やワーホリで短期でカナダに来ている人が多いため出会いと別れの連続である。

そんな中よく出会う日本人のタイプがあまのじゃくタイプの人間。もちろんその一回会ったきりで友達になることはないのだがどうしてこうも多いのか。

僕はカナダの永住権ホルダーですが、そのことも伝えると「いやカナダつまらなくない?」「カナダにずっと住むのはありえない」とか言ってきます。聞いてもないのに、「あー永住権持ってるんだ。私は興味ないけど」などと言ってきます。

また筋トレがしゅみなのですが「何が目的なん?」「暇なん?」またまた聞いてもないのに「私マッチョ、タイプじゃなーい」とか言ってくる人もいます。

こういう会話をする人たちって本当に話術とかトークスキルないなーと思いますし、人に嫌われるしもったいないですよね。

僕も以前ワーホリしてましたが、したことある方はご存知かと思われますが、海外であろうと日本人でけっこう集まる飲み会は多いですよね。近年は全く行きませんが、当初は友達作りにいったりよく参加してましたが本当にあまのじゃくタイプのひねくれ者にたくさん出会いましたね。

まぁ、否定から入ってくるちょっと不快に感じる話し方をする人って「まぁ嫉妬してんだろうな」とか「自分ができないから認めたくないんだな」と思うようにしてます。

結局海外に来ようが日本にいようが、自分次第なので人にとやかく言われる必要もないですし言う必要もないですね。

時間もエネルギーももったいないのでせっかく海外に来てまでそういった人と関わるのはごめんです。

皆さんも気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?