見出し画像

なぜ日本人は英語が話せないのか


私たち日本人はなぜ英語が話せないのか。


もちろん話せる方もいらっしゃるだろうが、

世界の中でも、
日本人は英語が話せない割合が高い。

英語なんて普段勉強してないし!使わない!っていう方も多いと思うが、私たちは義務教育である中学校で3年間英語を学習してきた。

また、高校まで進学した方は追加で3年間、大学まで進学した方は追加で2〜4年、英語を専攻した方はそれ以上の時間を英語に費やしているだろう。

ノートに単語を書いたり、宿題のプリントをやったり、教科書を音読したり、、、勉強方法は均一ではないと思うが、学校内で英語に触れてきた時間は最低3年はあるだろう。

1週間に英語の授業が3回あったとする。

中学校の授業時間は平均すると50分だそうなので、50×3=150分が4週。

夏休みや春休み等を除いても10ヶ月程度ある。

単純に150×4週×10ヶ月×3年=18,000時間を英語に費やしてきた計算になる。

読者の多くが高校に進学していると仮定すると、単純にその2倍。

大学になれば、講義時間も1.5時間〜2時間になる為、単純に3〜4.5倍程度になるだろう。

そんな大規模な時間を費やして、
なぜ私たちは英語が話せないのだろうか。



その理由は簡単で、
単に英語を話す練習をしていないからだ。

英語の知識である文法や単語、発音などは日本人でも身についている方は多い。

この単語やイディオム知ってる!っていう方も多く、特に大学まで進んでいる方は受験勉強で身につけた知識まで!とはいかないが、見たことがある、聞いたことがある!という風に感じる方も多いと思う。

でも、ある程度の知識があっても、既視感があっても英語はほとんど話せない。

How are you?と聞かれたら、I’m fine, thank you.と答えてしまう方も多いだろう。

話せたとしても教科書通りに例文を身につけており、実用化ができない方も多い。

なぜ沢山の時間を費やしたにも関わらず、話せないのだろうか。この状態は少し苦痛ではないだろうか。

勉強が好きでない方(私含む)にとっては、あの苦痛の時間で得た物は何だったのだろうと考えてしまう方もいるかもしれない。

特に、英語は将来役立つから勉強しておけと言われ、勉強していた方はより共感していただけるだろう。

決して義務教育や高校、大学での英語学習が無駄とは思わない

しかしながら、知識や知見を身につけることは重要だが、それを活用する練習をするべきである。

ゲームで言えば、武器は沢山持ったけど、使い方を知らずバトルするようなことである。到底勝てるわけがないのだ。

私たちは、過去に英語を少なくとも3年間学んできた事は事実である。その学びが腐りかけている今、英語の知識を武器にしてみるのはどうだろうか。
既に英語なんて、おさらばしました!っていう方も含めて。

英語を武器にするには、実践練習が必要だ。

ゲームの武器の話も同様だが、練習しないことには話せるようにならない。

寝て起きたら話せるようになっていました!という方がいれば教えていただきたいが、多分いないだろう。

練習するには、もちろん時間が必要であるし、オンラインツールを活用したり、絵会話教室に通ったりするのであればお金や努力が必要だろう。

もし、あなたにとって英語が武器になっていないのであれば、これを機に1歩踏み出してみるのもありなのかもしれない。

もうすぐ4月になる。

新しい生活や新しい環境になる人も含め、誰もがスタートの時期を迎える。それと合わせて、あなたもキャリアや進学という1歩と同時に、新たな世界である英会話に踏み出してみてはどうだろうか。

〈後がき・体験談〉
かみりょう(私)は大学2年生の春からオンライン英会話を始めました。ちなみに英語はもともと苦手でした。最初はオンラインいう環境でも、緊張感が半端なかったですが、幸いにも先生に恵まれ、大学4年生になった今でも毎日続けられています。

効果は人それぞれですが、最初の半年は会話の達成度は得られないのではないでしょうか。半年〜1年を迎えるにあたり、気づいたら英語が口から出てくるようになると思います(もちろん個人差はあります)

かみりょうの場合は、1年弱で話せるようになり、気づいたら海外にも興味を持つようになり、実際に現地訪問して友達を作るようになっていました。英語を勉強するという抵抗もなくなり、色々な方と会話をすることでより自分が成長できたと思います。

社会人の方はもちろん、学生の方も是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

(ちなみに、学生の方は大学等に支援制度があり、格安でレッスンを受けられたりします!
ちなみに、かみりょうは通信費以外は完全無料でした。国立大学や有名私立大学は必ず支援制度があると思いますので、調べてみてくださいね〜)

Way to GO!!


今回もご覧いただきありがとうございます!
是非みなさんからのコメントお待ちしています!
また、「いいね!」は
どなたでも押していただけます!
励みにもなりますのでもしよろしければ
いいね!」をお願い致します。

【初めてかみりょう記事をご覧いただいた方】
貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございました。もしよろしければ、いいね!やフォローしていただけますと幸いです。


是非ともフォロー、いいね!
よろしくお願い致します!

引き続き投稿頑張りますので、
何卒よろしくお願い致します!

🌟この記事を書いたのはこの人!🌟

🌟【旅行記】閲覧数1万回突破!!🌟

🌟【旅行記】閲覧数4000回突破!🌟

🌟人気上昇中記事3選🌟

3,  お知らせ
・かみりょうnote新機能のお知らせ・

2024年3月中旬より
かみりょうnoteにメンバーシップ機能・マガジン機能を導入します!
月額制のサブスクリプションサービスで、多種多様なコンテンツを高頻度でお届け致します!
noteであなたに新たな発見を!新たな考えを!
詳細は後日公開。お楽しみに〜


また、まもなくSNS連携を開始します!
同じく学生の皆さんをはじめ、
社会人の方も是非フォローをお願い致します!!
それでは次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

英語がすき

おすすめ英語学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?