インターネット

今でも覚えてる。3つかそこらの時にハチのキャラクターが画面をうろちょろする箱が来た。

あれから25年。たくさんのインターネットに触れてきた。それこそ、地球をおおう大気のように僕の周りには常にインターネットがあった。

みのりがあったかと言われれば頭を傾げざるをえないけど、そういうものじゃなかった。ただ、そこに存在する。そんな感じだった。

さて、最近はインターネットもだいぶ変容してきたように思う。なんだか少し攻撃的になったような。そんな感覚。端的に荒れてない?

その昔、2chなどでは一部の板で殺伐とした世界が広がっていたけれど、昨今のインターネットはそれよりも怖い。昔の2chはグラディエーターがたくさんいるイメージだったけど、今の、特にTwitterなんかは、イワシの群やカルト的な集団を彷彿とさせる怖さがある。

インターネットが変わってきたのか、はたまた僕が変わってしまったのか、あるいはその両方か。

入学した覚えもないけれど、「卒業」が頭をよぎる。


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?