見出し画像

お金を貯めるために必要な「力」とは?

老後のために最低2,000万円必要だとかいう話があったり、年金制度も全くアテにならないし、国も新NISA制度をつくり、長期で積み立てして得た利益には税金かけないから勝手に頑張ってねって感じで、もはや自分でお金を貯めて運用して増やしていくしかない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

みなさまお金貯めてます?現在、無職の私はさすがに新たな貯蓄はできていないのだけど、サラリーマン時代は毎月きっちり相応の額を貯めて投資(主に投資信託)に回す、というのを繰り返していた。

まず大前提として私は物欲がないので、服が欲しい靴が欲しい時計が欲しい家電が欲しいバッグが欲しい、いいレストランに行きたい、なにか推したい、とか必要以上に思うことがほとんど無いので、生活費の中で娯楽費のようなものが少なく済んでいるのだと思う(飲みには行くのだけど⭐︎)

ある時、今は亡きハイブランド好きの友人が「どうやったらそんなにお金を貯めることができるのか」と言ってくるもんだから、まずは自分の身の丈に合った暮らしは大前提として「毎週100円ずつ、半年間でいいから貯めてみたら?」とアドバイスをした。

すると、彼は「はあ?それって毎月たった500円、半年で3,000円も貯まらないじゃない!」って大騒ぎするのよ。

その通りよ、アナタ計算はできるのね。

「毎月たった500円も貯められない人が一体いくら貯めようとしているの?」と私は言葉を返した。

私の提案は「貯まる金額」じゃないのよ。

あくまでも「自分がお金を貯めているんだという強い意識と習慣を身につけることが大事」だということ。

この習慣、つまりは「継続力」こそがお金を貯める最大のポイントだと思っている。

はじめは少額でいい、それこそ本当に貯金ができない人なら100円からだっていいと思うの。

毎週でも毎月でも隔月でも一定額を貯めていくという習慣がついたら、あとはもう少し短い間隔でやってみようとか、もう少し金額を上げてみようとか。

大丈夫。人間はひとつ達成したら次の欲望が勝手に出てくるようにできているから。

国も他人もアテにならない今、自分の未来は自分で作るしかない。今からしっかり備えましょ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?