見出し画像

【地理note】北海道(旧国名・蝦夷) ~道北編~

職業訓練校での復習と、資格取得のために日本各地の観光地を地域別に記載、記録に残していこうと思います。

★…超重要
●…重要


引き続き北海道。

北海道は大きく「道南」「道央」「道北」「道東」と4つのエリアに分けることができます。

今回は「道北」

道北は北海道を4つに分けた時に唯一行ったことのないエリア。国内外地理の授業を受けていて思うのは「地理を学びたいならそこに行こう」ということ。

行ったことがあれば、あーあそこね、あったあった。そんなこと説明されたかも、って紐付きやすい。行ったことないと、ぜーんぶ想像で机上の空論って感じ。道北エリア行ってみたいなぁ。

■道北

稚内を中心に観光地が広がるエリア。

◾️国立公園
利尻礼文サロベツ…利尻島、礼文島、サロベツ原野、サロベツ原生花園


★宗谷岬…北海道最北の岬。「日本最北端の地」の碑がある(稚内市)

●利尻島…稚内西の島の一つ。利尻山(利尻富士)がそびえ、オタトマリ沼、姫沼など「沼」がキーワード。昆布も有名。

●礼文島…稚内西の島の一つ。「花の浮島」と呼ばれる。澄海岬(すみかいみさき)、スコトン岬など「岬」がキーワード。

●豊富温泉…日本最北の温泉街。近くにラムサール条約登録湿地(※)のサロベツ原野がある。

(※)ラムサール条約登録湿地…特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約。イランのラムサールで結ばれた。



北海道はでっかいどう、とはよく言ったもので、本当におっきいし、行ってみたいところがあちこちに点在している感じ。いつの日か制覇してみたいよね(寒いの苦手だから夏にっ)

ついつい注文しちゃうサッポロクラッシック。
シェアはいかほどなのかしら。

この記事が参加している募集

地理がすき

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?