見出し画像

【株主優待】無印良品(良品計画・7453)の株主優待を使ってみた。

無印良品。

よく考えたら変な名前「無印良品」

元々は西友のプライベートブランドとして開発され、今や押しも押されぬ一大ブランドとなっている。会社名は「株式会社良品計画」

◾️無印良品の株主優待特典

私、ささやかながら同社の株を保有しておりまして、ちょこちょこ買い足していたところ株主優待特典がいただける100株に達しておりました。

先日、株主優待特典である「シェアホルダーカード」が初めて届きました。こちらを無印良品での買い物時に提示すると全品5%オフになるとのこと。

シェアホルダーカード
裏面に諸々の注意事項が記載されている。

半期ごとの配当金+この5%オフをどのように捉えるかは人それぞれだと思いますが、店舗に足を運ぶきっかけにはなるかなー、といったところ。

ということで、行ってまいりました。ちょうど学校で使うファイルや文房具が欲しかったのよね。

無事購入。
特に株主優待とは記載されず、あっさりな割引。

◾️購入方法

①購入品をカゴに入れ、レジに向かう。
有人レジ、またはDuty Freeカウンターへ並ぶ。
③店員さんに株主優待を使用したい旨、伝える。
④シェアホルダーカードを提示する。
⑤支払いを済ませ、お店を出る。

◾️気づいたこと

いくつか気づいたことを書き出します。

・有人レジでしか使えない。

今の無印良品は、ほぼほぼセルフレジに入れ替わっておりますが、この特典は有人レジでしか使用できません

店員さんへの声かけが必要となりやや不便に感じました。シェアホルダーカードにバーコードを付けるなどしてセルフレジでも対応できたらなおよろし。

・国内の実店舗のみで使用可能。

最近はローソンに無印良品の商品が置いてありますがこの特典は使えません。その他、ネットストアや海外店舗など一部利用できない店舗があります。

ローソンは流石に使えなくても仕方ないかなーと思うけど、ネットショップでは使いたいよね。こちらもバーコード記載するなどしたら対応できそう。

・無印良品週間との併用は不可。

年に数回実施される一大セールの無印良品週間。店内ほぼ全ての商品が10%オフとなる大変魅力的なセールですが、シェアホルダーカードとの併用はできません。

んー。これは株主の旨みあまりないかもね。一般の方は10%オフ、株主は株主優待を使い15%オフ!ならめちゃくちゃ通うし株主満足度爆上がりな気がしますが。甘いかな。

◾️投資は自己責任

2月8日現在の良品計画の株価 1株2,121円。

最低212,100円ほどで株主優待特典を得られます。保有期間、付与日などは別途ご確認くださいね。ご興味のある方は自己責任にてお試しください。

上がり基調ではあります。

この記事が参加している募集

やってみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?