見出し画像

【1キロ100万円の塩を「育てる」男】(2/1000)田野屋塩次郎さんの記事を書きました。

この記事を書きました!

「元サーファーの塩職人が作る「白いダイヤ」。1キロ100万円の味と輝き」https://sunchi.jp/sunchilist/kochi/58362


高知の海辺で「1キロ100万円」の完全天日塩を作る田野屋塩次郎こと佐藤さん。海の家のお兄さんのような風貌ですが、彼の塩を求めて海外の星付きシェフが訪ねてきます。

塩とはなんの縁もゆかりもなく、消去法で塩職人を目指した佐藤さん。日本一の職人のもとで2年修行し、独立してから9年。

今では塩を「作る」というより、我が子のように「手塩にかけて育てる」。職人の「こだわり」とはまた違う想いから生まれる塩は、まさに究極の逸品!!

佐藤さんのご厚意で、100グラム1000円超の市販用の塩(すぐに売り切れる)を頂いたんだけど、もったいなくてまだ使えてません笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?