見出し画像

感情失禁。。。

先日は、脳神経外科の受診日。
主治医に近況報告し、脳MRIの結果を聞きました。

ちょうど2年前に左半身の脱力としびれを自覚して、
TIAの様な一時的な症状があった頃にMRIを撮った画像と比較。

右脳の血管はバイパス術後から成長していました。
まるで、木の根っこがどんどん伸びていく感じ
画像を何度もみて、
2年前の脳血流はほぼなかった右脳の画像と比較して、
うれしい気持ちでした。

一方で、左脳の内頸動脈終末部にあたる
ウイリス動脈輪の一部は、
2年前と比較するとやや狭窄傾向でした。
でも症状もなく、血流も保たれているから、現時点では問題なし。


問題は、
血流は良くなっているのに、
いっこうに私の仕事のパフォーマンスはあがっておらず
最近では以前からもあった

感情失禁、感情のコントロールがきかないことが
増えてきました。

情けないくらい、業務遂行が遅く、
もともと準備、予定していたことに
いろんなタスクが舞い込んでくると、
思考が停止してしまったり、
組み直すことに困難を生じてしまっています。

そんな自分にイライラしたり、
慣れない、できない自分に情けなく感じて
働き続けていいのだろうか
わたしの脳はよくなるのか
とか
考えても答えもないことに悩み
ぐるぐる思考になってしまい
気づいたら涙が流れ落ちています。


周りがどんどん離職するなか、
辛い時もわたしはこの病院に愛着があって、
長年勤めてきたこの馴染みのある病院、
知っているスタッフが多い院内で、
また役に立ちたい、
以前の様に求められるスタッフの一員になりたい
必要とされたい気持ちがあります。

でも今のわたしは、程遠いです。
仕事上がりや休憩時間に、気が張り詰めている状態から
気を抜けたり、同僚から優しい言葉で気にかけてもらうと
急に涙がでてとまらなくなるんです。

先日は、患者の術前日を受け持っていたら、
急遽、状態が悪く手術ができないケースが2件も連日続き、
患者は希望を断たれショックなところ、
気丈に振る舞っているのに、
わたしの涙が流れ落ち、
マスクとアイシールドを装着しているから、
気づかれずにすみましたが。

こんなこと、少なくても5年前まではなかったんです。

数年前から物忘れ、感情失禁、
集中力低下の心当たりは
ありました。
でも疲れ、年齢、ストレスによる過度の飲酒とかが要因と思っていて、
まさかこんなにも脳内が低血流状態だったなんて知りませんでした。

それも一部要因なのか、わたしのもともとの気質なのか
でも、今、高次脳機能障害についての本をまた読み直していると
症状が類似していることが多くて、代弁してくださっているよう
です。

去年も確か読んだから、自宅に本があるのに、初めて読む感じです。
思わず今日はX(旧ツイッター)でポストを何度もしてしまいました。

最近noteを書く気力がありませんでした。
でも1ヶ月に1回は更新できそうです。

今の経過を素直に、スタエフの声日記と共に、
このnoteでもわたしの言語力不足であっても
残しておくことはいづれ、
何か自分にとっても、同じように復職して
同じ様に経験している人たちにとっても、
わたしのこれからの変化が
何か参考になるのかもしれないかなと思ったりしました。

今より回復するかもしれないし、
また
血管が細くなっていって症状が悪化するかもしれないし
全然わからないですが、
今の気持ちや状況を残すのはありかなと思い、勢いで打ってみました。

長々とここまで読んでくださりありがとうございました。

これが私のもやもや病のXのポストです。

明日からもまた1週間、頑張ります。
急に冷えてきましたね、
みなさんも体調にはお気をつけください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?