見出し画像

健康長寿の秘訣④

こんにちは。今日は久しぶりの雨でしたね。
天気がどんよりしてマイナスなイメージの雨の日ですが、我が家の娘は雨の日と聞くと、

『やった!雨だ!』

と、喜びます。雨は嫌がられがちですが、こんな風に無条件で喜んでもらえたら、きっと嬉しいでしょう。私も雨の日は、外の様子がいつもより落ちついてるから、静かで好きです。

さて、今回は健康長寿その④。

健康長寿の人は、『太陽を浴びてる』です。

日焼け好きな人が長寿!
というわけでなく、
私が出会った健康長寿さんは農家さんが多いからです。

腰が曲がっても、365日畑に行く。
80、90でも畑をやってる人は身体的に強いです。

彼らの健康の秘訣は、

太陽の光を毎日浴びること。
足腰を使うこと。

この二つだと思います。

日光を浴びる利点は、たくさんあります。

①ビタミンDが作られ骨が丈夫になる
②幸せホルモン(セロトニン)が増えストレス減少につながる
③体内時計が整い睡眠ホルモンが分泌する

素晴らしい。
健康長寿の秘訣が暴かれた気がします。

骨が丈夫になれば、
歯も丈夫(たくさん食べれる)
転んでも骨折しにくい(寝たきりにならない)

幸せホルモンでストレス緩和(鬱予防
睡眠ホルモンでよく眠る(身体回復、認知症予防、ストレス緩和)


これを何十年と続けるわけですから、
健康ポイントは貯まる一方ですよね。


太陽の光を浴びながら自然の中で身体労働をすることが、
もしかしたら健康の秘訣なのかもしれませんね。


太陽浴びながら運動すれば同じ!
と、考える人もいるかもしれませんね。
でも、ストレスになるほどの過度な運動はしない方がいいと私は思います。

心拍数が高まると、寿命が縮む気が私はしています。(勝手な感想です)
なぜなら、小動物は心拍数が高いですよね。
そして、短命です。

動物の生涯心拍数は同じと言われてますから、それを考えると、なるべく心拍数を上げない生活をした方が長寿につながるのでは?と考えています。

驚いたときに、寿命が縮むと表現するのは理に適ってるわけです。

ですから、
私のおすすめは、
晴れの日に、郊外の自然の中で、ゆったりと散歩を楽しむことです。
もちろん、畑にチャレンジするのも良いでしょう!


お日様のご利益を十分に活かして
健康長寿になりたいですね。

では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?