来年大学受験生なのに、塾を辞めた息子。なぜ〜??

唐突ですが、

子育てで大切なことって、なんなのでしょう。

ずばり私は、

「自立」と「自律」

だと思っています。

子育てキャリア20年。

二人の子を育てながら、

ここまで経験してきて、思うことです。

これからまだ変化するだろうし、

今後は違うことを思うかもしれないけれど。

なぜならば・・・

理由はいくつかありますが

今言えるのは、

自分で「決断」したことに

自分で「責任」をとれる人に

育ってほしいから。


うちの息子の話です。

中2から中3にかけて、いろいろな理由があって

成績がガタ落ちになった時

どうするのかな、

と見守っていました。

すると

高校に進学してから

(中高一貫校のため受験は無く)

「塾に行きたい」

と、自分で言い出したのです。

あら、そうなの

そこはようやく、親の出番

息子が行きたいという塾に相談に行き、

入塾手続きをして、終了。

みるみる成績が上がり、

息子の生活態度にまで変化が!

よし、いい調子❤️

これまでの遅れが取り戻せれば

大学受験に間に合う!

喜んでいたのも束の間

高1の終わりになって、急に

「塾を辞める」

 と。

息子の決意が硬いので、

仕方なく退塾手続き。

さあてこの先、どうなることやら・・・

コロナの影響もあって

学校の授業も遅れているだろうし

大学受験も来年から変わるというのに。

息子に聞きたいこと、言いたいことはいっぱい!

なぜこのタイミングで塾を辞めたの?

自分で勉強はできるの?

受験のことはどう考えてるの?

パパやママに何ができる?

なんでもいいからとにかく勉強して〜〜!


イライラがつのる時ほど

自分に言い聞かせます。

「自立」

「自律」

「自分で決断」

「自分で責任を」

言いたいことはぐっとがまん。

きっと、

自分で何かを考えている

自分なりの理由があるはず

息子を信じて、見守るのみです。

きっと、それで良かった、と思える日が来ると思う。

今はそう信じています。

今後の私の子育て、親育ては

どう変化していくのか・・・

乞うご期待❣️

笑笑

こんな私ですが

子育てオンラインセミナー

子育てオンライン個別セッション

開催しています!

ご興味のある方は

こちらまで

笑心コーチング/パーソナルセッションにご興味のある方は

40分無料おためしセッションからどうぞ❣️




笑心コーチ💓まりりんです。あなたのサポートをお待ちしています🍀サポートしてくださったら大変嬉しいです❣️私からもサポートのお礼をさせていただきますね✨