見出し画像

「◯◯しなさい!」の連発は、子どもの考える機会を失ってしまう💧

笑心コーチのまりりんです💓

私は2011年から10年間、子育てコーチングセミナー、子育てコミュニケーション講座などの研修を開催し、子育てにお悩みをお持ちの親御さんとの個人セッション、パーソナルセッションを提供しています。

延800人くらいの親御さんに関わる中で、よくあるお悩みと言うのが、

◯◯しなさい」と、つい連発してしまうこと!

「早くしなさい!」「勉強しなさい!」「ご飯食べて!」

指示、命令言葉を何回も言ってしまったり、感情的になって言ってしまって、結局ご自身が後悔してしまう。

何か他の言い方は無いでしょうか?と言われます。

そんな時にアドバイスさせていただいているのが、

指示・命令言葉から、提案・リクエスト型に変えてみる方法。

「◯◯しなさい」ではなくて、「◯◯してみたらどう?」「◯◯してくれると、お母さん嬉しいな」「◯◯してくれたらお父さん助かるな」

そのように依頼形にしてみる、と言うのお伝えしています。

でもこれ、いつでもどんな時でも出来ると言うことでは無いですよね〜💦

本当に時間が無い、緊急な時とか、危険な時、安全を確保すると言う時には、やはり指示・命令言葉の方が有効と言うこともあります。

時間に余裕があったり、ちょっと試してみたいな、工夫してみたいな、そんな時に取り組んでると良いですね。時間に余裕がある時しか出来ませんのでね😉

この言い方のメリットは、お子さん自身が「自分で考える」チャンスになること!

指示・命令言葉ばかりで動いていると、言われないと動けない、言われた通りには出来るけど、それ以外のことは出来ない、そんな大人になってしまっては困りますよね〜。

お子さんが自分で考えて行動できる、その機会を与えることは大切❣️

でもこれは1回2回の声かけで急に変わる魔法の言葉ではありません。

気楽に、気長に、長い目で見て、余裕がある時にお試しくださいね😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

笑心コーチ💓まりりんです。あなたのサポートをお待ちしています🍀サポートしてくださったら大変嬉しいです❣️私からもサポートのお礼をさせていただきますね✨