見出し画像

夏休み企画。日本の小学生とインドをオンラインで繋げます。貧困、環境問題に触れよう!

私は夏休みには少し特別なことをしたい!と昔から思ってきました。

小1の夏休みは、部屋をただよう埃に日光を当てて、何時間も眺めたり。中学の時は日焼け止めを使わないチャレンジを自己に課し、テニスに打ち込んでみたり。高1の夏休みはアメリカにホームステイし、帰国後日本の小さな部屋で虚無感を味わったり。大学時代の夏休みは、なるべく遠い国に行きました。

夏休みは毎年、私にとって特別な期間でした。

大人になった今、自分のできる範囲で子どもたちに楽しい、いつもと少し違う体験をしてほしいなと思い、オンライン1日スクールを企画しました。英会話&生きたSDGsが学べる、濃密な1時間です。

8月下旬に日程を設定したのは、夏休みの宿題をスケジュール通りに進められないかつての私のようなすべての子ども達の役に立ちたいから。笑

きっと気づきが多いので、このイベントに出れば作文、絵日記、自由研究は一発ですね。(小声)

最近の子たちは塾で忙しいようなので、金曜日と土曜日の2回開催し、同じ内容でお届けすることにしました。

フェアトレードショップリストさんという、全国のフェアトレード店舗を紹介するプロボノチームの皆さんと話していてトントン拍子に出来上がった企画です。

小学生のお子さんをお持ちのご家庭に特におすすめしたい。英語力や事前知識は一切不要なので、お気軽にご参加ください🎵

===========


■イベント開催の想い

近年のSDGsへの関心の高まりや、教育現場での英語科目化の流れの中、日本の児童にとっては世界への現実感が伴っていないのが現状です。一事例としてインドでの取り組みについて知り、実際にオンラインで繋がることで、英語の実践とともに貧困・環境問題を身近に感じていただけます。


■イベント概要

日時:2日間開催(内容は同じです)
①2023年8月25日(金)14:00~15:00
②2023年8月26日(土)14:00~15:00
※両日ともに内容は同じです。後日、期間限定のアーカイブ配信もあります。

場所:オンライン(zoomを使用)
参加対象:小学生の親子や兄弟、各回7組限定
参加費:6,000円
(英会話レッスン+インド製の美しいアップサイクル・ノート+英語練習メモ付き)

🔽申し込み、詳細はこちら
https://ethicallyjapan.peatix.com



■内容

(1)今起きている、インドの貧困問題や環境問題の話を聞いてみよう
(2)英語で自己紹介をしてみよう
(3)インドの元ストリートチルドレンの方と英語で交流してみよう

■こんな人におすすめです

・簡単な英語(自己紹介など)を実際に話してみたい人
・インドのストリートチルドレンって? 貧困問題について知りたい人
・アップサイクルって何だろう? 環境問題について知りたい人
・夏休みの宿題でSDGsを取り上げてみたい
・兄弟、家族でのご参加も歓迎です!

※参加費にはアップサイクルノート1冊のプレゼントが含まれています。
デザインはすべて異なる一点物です。こちらで選び発送させていただきますのでご了承ください。

※ノートは追加でご購入いただくことも可能です。(1冊3,300円・税込)
ご兄弟、ご家族、ご友人用にもご利用いただけます。チケット購入欄からどうぞ。

■詳細

(1)トーク「インドにいるストリートチルドレンってどんな人?」「アップサイクルってなんだろう?」

スピーカー:中川雅里名(書籍「あなたのおかげで僕があるーインドの元ストリートチルドレンの半生」翻訳者)
インドの女性の伝統衣装「サリー」の布をアップサイクルしたノートがイベント前にご自宅に届きます。


ノートのカバーはサリー、紙は再生紙でできています。A5サイズ、200ページの便利な方眼ノートです。英語の練習や日々のメモにご活用ください🎵


(2)間違えてもOK!英語で自己紹介してみよう

ファシリテーター:Fair Trade Shop L!st 共同代表・米国在住、越久陽子

英語で自己紹介ができるように、練習してみましょう!
事前にノートとともにご自宅に届く練習メモを使っていきますのでご安心ください。


(3)インドの元ストリートチルドレンの方とつないで、英語で自己紹介してみよう!

スピーカー:アミン・シェイク氏(インドの社会起業家、元ストリートチルドレン)

書籍「あなたのおかげで僕があるーインドの元ストリートチルドレンの半生」著者のアミン・シェイク氏(左)と翻訳者の中川(右)がみなさんの英会話をサポートします。交流を楽しみましょう!

アミン・シェイク氏について:

インドの大都会ムンバイに生まれたアミン少年。5歳で働きに出され、些細な失敗がきっかけで逃げ出す。路上生活を経て孤児院で青春時代を過ごしたアミン氏は、のちに恩人となる男性の元で働き始める。現在アミン氏は社会起業家として、ムンバイでカフェを経営。元ストリートチルドレンの従業員の雇用確保および住宅支援に尽力している。TEDトーク、国内外での講演実績多数。

🔽申し込み、詳細はこちら
https://ethicallyjapan.peatix.com

どうぞお気軽にご参加下さい🎵
ご参加をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?