見出し画像

ABDの記録(ごはん編)

2017年9月から月1〜2回、ABDという手法を使った読書会を開催しています。その時に出しているおひるごはんの記録です。
(ほんとうは、本の内容をまとめたいけど、ハードルを下げるためにまずごはんからまとめさせてください…笑)

ABDとは?

おひるごはん

ごはんを作る時になんとなーーく心がけているのは、下のふたつ。
◇季節が感じられること
◇普段の食事であんまり摂らない食材を入れること

けど、私が根菜(特にレンコン)が大好きなので、参加者からは、ここにくるといつもレンコンが出てくるー!と言われることも。。精進です!

さてでは、

2017年
9月  カレー(キーマカレー、バターチキンカレー、グリーンカレー)
10月① カフェごはん(キッシュ、マリネ、焼いたチキンとか)
10月② キャベツと豚肉のスープ、さつまいもの甘煮
11月① 生姜と豚肉のスープ
11月② ビーフシチュー、カプレーゼ
12月① 豚汁、しぐれ煮
12月② きのこ汁、角煮

2018年
1月①  とり団子と白菜のスープ
1月②  大根と豚肉のスープ、里芋の煮っころがし
2月①  手羽先のスープ、蓮根豚肉炒め
2月②  ブリトーボウル
3月   アジアンボウル
7月   オープンサンド(3種類のディップ)

こうしてみると豚肉の出現頻度が高い!
参加者みんなで同じごはんを、話しながら食べるってほんとに楽しいことです♪

2018年8月〜のつづきは、後編で。

今日はこのあたりで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?