見出し画像

価値観

紅葉してる落ち葉が地面を埋める、クリスマスが近い時期になりましたね。

日々の寒さに厚着が止められません( ´・ω・`)

本日は価値観について話していきたいと思います。
といっても、そんな凄い話などではなく私のボソボソとした呟きのようなものです。

ただ、それが皆様の共感できる……安心材料になりますように。


今回の結末を一言で言うと……

「人と自分を見比べなくても良いんだよ」

というものです。

そういう私も正直なところ見比べまくってる当事者なんですが、見比べまくってる人なりに一緒に頑張る言葉を書いていきたいと思います。


本編へGO!(*´ᵕ`*)

価値観は人それぞれですよね。
好きな物、嫌いな物、嬉しいこと、嫌なこと。
気に触ること、触らないこと。

世界の人口が78億7500万人ならば、78億7500万通りの価値観があると私は思います。
多少似ている人もいると思いますが、価値観というものはそれぞれ違う、自分だけが認知できるものです。

それを人と見比べ、合わないことに肩を落とすことはありません。

あなたはあなたの価値観があるのですから、それが他の人とまったく同じものである必要もないのです。

世の中には同調圧力や、異端を嫌う風習があります。

私が考えるに、同調圧力というものは何通りもある価値観を押し潰しているのではないかと思います。

日本は特に強いですよね……同調圧力(汗)

だから多くの日本人は人と違うことを嫌い、皆と同じ方向を向きたがる傾向があります。

その例として「エスニックジョーク」というものが挙げられます。

「エスニックジョーク」というものは、国民性の違いを面白可笑しく書いたジョークになります。

「船が沈没しそうです。船長は海に飛び込んで貰うために様々な国の国民に向かってこう言いました……」
この時日本人に言われたのは……
「皆海に飛び込んでるよ?」
です。

まさに、日本人の国民性が出ていますよね(笑)
ちなみに、アメリカは「飛び込めばあなたは英雄ですよ」です。

命よりも名誉!という感じですかね?


とにかく日本人は良い意味では協調性がある、悪い意味では同調圧力が強い国で生きています。

人と違う行動をすれば、変な目で見られるのではないだろうか……。
多数決で一人になりたくない……。
一人だけ変なタイミングで笑っちゃった……。
本当は欲しくないけど皆買ってるから買わなくちゃ……。

などなど。
これは私が感じたことのある思いです( ´・ω・`)

自分がどうしたいか、ではなく周りがどうしているか。

私の場合は、これが今までの大きな意思決定になっていました。

ただ、今は変わってきています。

自分を大切にしようと、自分の人生を歩もうとしています。

遅い!と思う人もいるかもしれません。

けれど私にとったら今までの自分の意思が弱い期間があったからこそ、今の自分がいると信じています。

なので、胸を張って堂々と……
遅くない!
と言えます!

これも価値観や考え方の違いですね(*´ᵕ`*)


人と見比べて自分を抑制してしまう皆様。
人と同じじゃないことに不安を覚える皆様。

人はそれぞれ、生まれ育った環境も違えば産んでくれた両親も違います。
持って生まれた性格も違いますし、日々取る行動も思考も違います。

そんな世界の中で瓜二つの思考を持つ方がいるのは奇跡です。
恐らくあなたのドッペルゲンガーでしょう。

人と違うのが「変」
なのではなく
人と違うのが「当たり前」
なんです。

比べてしまうのは分かります。

比べるのを止められないのもわかります。

けれど、少しでも今の状況を辛いと考えているあなた……上の中央寄せされている文書を胸に刻んどいて下さい。

もしかしたら、ほんの少しの一歩を踏み出すときに役に立つかもしれません。


世界には78億7500万通りの価値観があります。

それは自分しか持っていない価値観です。
あなたのオリジナルなんです。

その中に他の人と通じるものもあるでしょう。

それが世の中の共感を生み出しています。

ただ、その共感に無理に乗ろうとしないで下さい。

あなたの持っている価値観を大切にして下さい。




この記事が少しでもあなたの心の回復の役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?