見出し画像

青トレのススメ

数年の間「怪我の神」(ださいw)をやってた私が、ここ数か月、大きな怪我無く走れているのはまぎれもなくこの青トレ様のおかげ。っていうnote.

走るときのアップもダウンもストレッチも嫌いで、朝ラン/夜ラン関係なくとりあえず走るときはいきなり(私にとっては)まぁまぁなスピードで走り始めていたので、今考えるとそりゃ体はぼろぼろになるよな、と。謎に生き急いでたなぁ。

腸脛靭帯炎やアキレス腱炎なんて当たり前、痛くなったら「あ、またきたのねやっほー!」とすんなり迎え入れてました。welcome to my body!

ランナーの怪我はほぼ制覇したので称えて欲しいところですが、冷静に、怪我だらけランナーはかっこよくない。

何かを変えないとと思って2019年2月頃から始めたのが、青トレのストレッチ。朝ランの後15分ほどやるだけ。そこからなんと、痛すぎて泣きながら走ったり、ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら無駄に高いキネシオテーピングをして走ることが激減!!

これは私にとって本当に嬉しい変化。そしてやっぱり体と心は繋がっていて、健康体じゃないと健康な心にはならないね。

というわけで、みんなが言ってることはやっぱりなんだかんだ正しくて、運動したらしっかり休養(ストレッチ)っていう基本に立ち返っている2019年です。みんながネットに書いてあることは素直に聞こう。

青トレ本の青学ランナーの笑顔がたまらなく眩しいのでそこもおすすめポイント。あ、箱根駅伝は母校の早稲田を応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?