見出し画像

自分の育て方が悪かったのではないか、と、悩む親御さんへ

一生懸命頑張って育ててきたのに、反抗的な態度を取る、愛情が伝わらない、それどころか憎しみを抱かれている、親を親とも思わず傍若無人な振る舞いを取る、犯罪で捕まる・・・ そんな時、一生懸命頑張って育ててきた親御さん程、ご自分を責め苦しみますし、世間は「親の育て方が悪いから」と、容赦なく攻撃してきます。

「親の育て方が悪い?」

誤解を恐れずに言うならば、私はそれは違うと思います。私も2児の母で、20歳と22歳の娘、息子がいます。同じように愛情を注ぎ育ててきた積りでも、子供達二人には別々の、生まれ持つ魂、個性、素質、人格というものがあり、三つ子の魂百までとはよく言ったもので、同じようにどんなに愛情を注いでも、その愛情では足りないと不満に思う僻みっぽい子もいて、十分足りていると愛情に応える素直な子もいて、様々なのだろうな、と、思うのが私の子育てを終えた感想です。例えば4人兄弟姉妹がいたとして、4人に同じように愛情を注ぎ、4人に同じように家のお手伝いを頼んだ場合、気持ち良く笑顔で引き受けてくれる子、嫌々文句を言いながら不貞腐れて手伝う子、全く手伝わない子、お駄賃は?と、手を出す子、様々だと思います。

勿論、虐待をするなどは論外ですが、殆どの親御さんは試行錯誤しながら考え悩み、時に苦しみつつ一生懸命育てていらっしゃる筈です。やってはいけないことを教えたり、社会に出て子供が苦労をしないようにと躾け、マナーを教え、時には子供に厳しく、時には子供を励まし、精一杯子育てを頑張っていらっしゃることと思います。

それでも事件犯罪を起こしてしまう子供も世の中にはいます。 そうすると、親の育て方が悪かった、親に責任がある、親が謝罪するべきだ、と、世間は親を厳しく非難するものです。子供が起こした事件犯罪のせいで、どれだけの真面目な親御さんが苦しく居た堪れなく辛い思いをされていることか、中には責任を取るという形で自死を選ぶ親御さんもいらっしゃいます。(毒親、ということばをあちこちで聞きますが、私は同じように、厳しいかもしれませんが、毒娘、毒息子、という存在もあると思っています)私は声を大にして言いたい。全てが親御さんの責任ではない、親御さんばかりが悪くない、ということ。

子供には生まれつきの魂、素質、人格というものがあり、親の思う通りには育ち難いものです。類は友を呼ぶといいますが、生まれつきの素質と似た素質を持つ子はあっという間に気が合い仲良くなり、それが素晴らしい関係となるケースもある反面、犯罪組織となってしまう残念なケースも世の中には多々あります。

頑張って育てたのに問題のある子供に育ってしまったからといって、親は24時間その子を監視することはできません。精一杯頑張って育てた結果、残念ながら愛情が伝わらないどころか、「うるせーな」「ほっといてくれ」「重いんですけど、その愛情!」と、親御さんが疎まれ嫌悪される大変残念なケースも少なくないと思います。

ですが「私の育て方が間違っていたから」と、どうかご自分を責めないでください。親御さんは悪くありません。人それぞれ、生まれ持った魂は違い、その魂の癖、性質は本当に様々です。よく、赤ちゃんは真っ白なキャンバス、ですとか、純真無垢、といわれますが、赤ちゃんはこの世に生まれた時、既に親の性質とは違う、個性、別人格、魂を持って生まれてきます。親が特別な事をせずともスクスク明るく親思いで自慢の娘、息子に育つケースがあれば、一生懸命愛情を注いでも、それに反して親を親とも思わず傍若無人な態度を取る、残念な娘、息子に育つケースもあるのです。

愛情を注ぐ事の大切さは勿論のこと、躾、社会でのマナーを教えることはとても大事です。そして一生懸命悩み考え育てたのに、末は子供に裏切られる、ということも、実際少なくないと思います。そのようなご相談をお受けすることは意外と少なくありません。信じない方も多いとは思いますが、前世からの繋がり、因縁というものも影響を与える場合もあると思うのです。

私がご相談をお受けする際には、先ず、その、ご自分を責める、という考えを一旦横に置いて、これからどうすれば良いのか、お子様の魂の癖や性格、持って生まれた素質等を考慮し、整理して行きます。
一旦、ご自分を責める、という辛いお気持ちを横に置くだけでも、辛いお気持ちが少し楽になるものです。

確かに親も私を含め人間ですから未熟な面があるかもしれません。時には感情的になったり、叱り方が間違っていたり、至らない面があるかもしれません。ですがどうか、「自分の育て方が悪かったから」と、ご自分を責めないでください。一生懸命頑張って子育てされてきた親御さん程、ご自分を責め、苦しみ、ご自分のせいだと思い、悲しみます。

もう一度声を大にして言いたい。全てが親御さんの責任ではないのですから。




有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓