見出し画像

無事産休突入です!

皆さんおはようございます!
さて、無事最終出社を迎え、今日から産休に入ることになりました!

ワーカーホリックな私、、、
こんなに長期間お休みになるの、初めてです。。。

妊婦は
旅行にはいけない、遊びも制限される、食べ物も制限される、、、
なかなか普通のお休みと違って自由がないのですが、今しかない1人の時間だと思ってゆっくり過ごそうと思います!


【ベビ氏について】
すくすく成長し、現在1200gを超えました。
お腹はどんどん大きくなり、ガンガン動いています。
それに伴い私の腰痛は悪化、なかなか動けない期間に突入しました。。。

あと、お腹の子が男の子なのが関係してるかわからないけど、、、

女の人が大好きですね。笑

女性が多いオフィスが大好き、私の友人たちが大好き。笑

そして相変わらずメガネは嫌われまくってます。笑
メガネがいるとほとんど動かず無反応。笑


【区が運営をする両親学級へ行った話】
結論すごくよかったです。
合計30組くらい?のご夫婦が参加されていて、メガネにとっていい刺激になっていました。

内容は前半は座学、後半は実習です。

実習は、父親がメインで、
赤ちゃんの抱き方、着替えさせ方、オムツ換え、沐浴、そして妊婦体験があります。

前回の民間の両親学級とは近い、沐浴も実際のベビーバスを使って行います。

結論本当に良かった、、、

周囲のお父さん達に刺激を受けたのか、メガネが一生懸命メモってる、、、

ただ、相変わらずぶきっちょなメガネ、、、
オムツ換えで赤ちゃん宙吊りにして注意され、
沐浴実習では3回程赤ちゃんを溺れさせてました。。。

でも、すごくよかったのが、、、
運営側 : 計画無痛分娩を予定されてる人~?
参加者 : (8割程手を上げる)
運営側 : 自然分娩の人~?
参加者 : 3組だけ手を上げる
運営側 : あとの方は帝王切開ですね。

という序盤の話の中で、
メガネが初めて「計画無痛分娩」という言葉を耳にする。。。

メガネ : 計画無痛分娩ってなに?
私 : 予め出産日を決めて、そこに合わせて入院し、少しずつ麻酔を入れてくれるから痛くないし出産後の回復が早いの。
メガネ : え、計画無痛今から申し込める?

実は計画無痛分娩は諦めてました。。。
自然分娩と比べて10万程プラスでかかるので、、、

私 : え、でもお金かなりかかるよ?10万くらいプラスに。
メガネ : 周りを見てみなよ!今の時代は計画無痛分娩だって!
お金は気にしなくていいから産院と相談してみなよ!

以外とミーハーなメガネ、、、
8割が計画無痛に手を上げた事で、どうやら「俺たち遅れてる!」ってなったみたい。

すぐに産院に連絡し、計画無痛分娩で出産をする事にしました!
ラッキー!!!!!

ただ、1つ困ったことが、、、
運営側 : 育児休暇(男性)を取得される方?
参加者 : (会場9割以上が手を上げる)

そう、ミーハーメガネ、、、
育児休暇を取得しようかとか言い出しました。。。

何を隠そうボンボンメガネ。
掃除はおろか、料理、洗濯、一切できません。。。

助産師さん : ご主人は育児休暇取得されますか?
メガネ : はい!早速会社に相談します!
私 : あの、、、さっきの沐浴見てましたよね?役に立つと思いますか?笑
助産師さん : 笑笑笑
まぁダイナミックなお父さんの方が、実際お子さん扱う時丁寧だったりしますよ、だから大丈夫、、、です。笑

家事が一切できないメガネ、
子育てもやばいメガネ、
これで育児休暇とられたら、、、

結局お前は何するの?

と、問いたくなる。。。
(正直このまま休みをとられても迷惑)
とにかくこのまま休みを取られると逆に迷惑なので、もう少し教育が必要だということがわかりました。。。


【今後について】
そんなこともあり、無事産休に突入した私。。。
ここにいるのもあとひと月、、、
入院に必要なグッズとか、赤ちゃんを迎える準備とかしながら、のんびり過ごそうかなと思います!!

8ヶ月突入した事で、
妊婦健診も2週間に1度になりました!
今まで以上にベビに会えるのがすごく嬉しいです!!