見出し画像

妊娠8ヵ月・恐怖の妊娠糖尿病検査。

皆さんこんにちは!
さてさて、私も無事妊娠8ヵ月に突入しました。
いやー、なんだかんだ長かった、、、><

さて、先日行った妊娠糖尿病の検査のお話をしていこうと思います!


【妊娠糖尿病とは?】
妊婦に起りやすい糖代謝異常です。
妊娠前に1度も糖尿病だと言われなかった人もなりうる可能性がございます。

【かかりやすい人は】
・妊娠前から糖尿病だった人
・肥満体質な人
・家族に糖尿病の人がいる
・以前流産や早産、死産の経験がある人
・高齢出産

【かかったらどうなる?】
・妊娠高血圧症などの合併症リスクあり
・巨大児になる可能性あり(難産になりやすい)
・発育不全
・最悪の場合胎児死亡など

なので、妊娠糖尿病の診断が下りたら、大病院で検査、数値によってはそのまま入院をして数値の管理をする事になります。


病院によっては妊娠初期に1回、中期に1回やる所もあるみたいですが、私の通っている病院は中期の1回のみでした。

妊娠糖尿病の検査基準が直近上がっており、引っかかる人が増えて来ているのですが、精密検査の結果大丈夫な場合がほとんどだそうです。

さて、問題の私はというと・・・?

見事妊娠糖尿病再検査;_;笑

本当にこの1週間おびえて生活をしました。笑

周りにも結構この妊娠糖尿病検査引っかかってる人がいて・・・
私の友達の1人は現在まさに入院中・・・
直近基準が上がったらしいのだけど、妊婦に余計な心配を増やさないで欲しい><。。。

さて、おびえながら臨んだ再検査の結果・・・・・・

「妊娠糖尿病確定」

あーーーなんか本当に嫌になってしまう;_;


【再検査の流れについて】
検査と違って再検査は検査の回数が3回と多いのが特徴です。

前日21時までに夕飯を済ませ、
朝一:採血&すごく甘いドリンクを飲む(このドリンクの分解具合を見る様です)
1時間後:採血
2時間後:採血

計3回の採血をして帰宅です。
朝一、1時間後、2時間後、どれか一つでも基準値よりも高ければ妊娠糖尿病という診断になります。

私の場合は、1時間後(要は2回目)の数値が高く、正式に妊娠糖尿病の診断となってしまいました。

先生:直近妊娠糖尿病の基準が上がりましたので、今回の数値だと妊娠糖尿病という診断になってしまいます。
先生:ただこの位なので、出産後は治ると思いますよ、そこまでひどい数値じゃないです。
私:・・・はぁ。。。
先生:念のため産院でもう一度検査してもらいましょうか。紹介状出しますね。

という事で、来週急遽産院へ行くことになってしまいました。

あー、今まで結構順調だったのに、
やっぱり来ますねー><。。。
妊娠って本当に思い通りにいかない。笑