見出し画像

考えるよね、キャリアの事とか色々。

皆さんこんにちは!
だいぶ涼しくなってきた今日この頃ですが、我が家は冷房が必須です。
ガラス張りのリビング・・・直射日光><。。。笑

バリキャリの私は(現在は産休を間近に控え、業務を減らしていますが)、よく、
「家事はどうしてるの?」
と色々な人から質問を受けます。

はい、やってます、私が全部、一人で・・・・・・

ただ、別にそれが不満ではありません。その分お金はメガネが全部払っているので。
さて、そんな中、いきなりメガネに言われた一言・・・

メガネ:俺さ、全国転勤有りの職種から、転勤がない(あっても隣接県のみ)職種に変更しようと思って。
私:??????
メガネ:年収は多少は下がるんだけど、でもその分転勤がない方がいいかなって思って。

人って変わるものですね。。。
結婚前は「転勤になったらついてこい」とか言ってたのに。。。
(この件に関してはひと悶着あった・・・昔・・・)

私:うん、それでいいんじゃない?年収多少下がっても私も働いてるんだし大丈夫だよ、きっと。
メガネ:うん、そうだよね。


子どもの存在は、人を成長させますね。
めったに褒める事はないけど「偉いなぁ」と思いました。
(が、しかし、ちょっと褒めたらベタベタ感が増して、ウザさも増えました。。。もうしばらく褒めるの辞めます。笑)


そんな事もあり、自分自身のキャリアについても考える事が増えました。
出産後、時短で仕事復帰。

今の仕事に戻れるかわからない・・・
副業先は名前だけ残して役職を降りる事になっちゃったし・・・
時短で復帰ができたとしても、時短がとれるの3年間・・・
(保育園ってそんなに遅くまで預かってくれないよね?)

こんな時、人は「2人目を産めばまた産休+育休3年もらえる」ってなるみたいだけど(これから先はわからないけど、現時点では1人で満足している私。。。笑)

最近よく見る様になった「時短正社員」求人。
最近よく見る様になった「産育休後に活かせる資格」特集。

最近色々考える、お金関係。。。

子どもができたら片方働きにくくなる=世帯年収は減る。

一方で、
税金は上がる。
物価は上がる。
電気代上がる。

国は一体何をやっているんだろうか。
子ども関係や、出産関係に色々な制度を作って子供を増やそうとしているみたいだけど、
はたしてそこを充実させたからといって、子どもは増えるのだろうか・・・
(むしろ現時点であまり増えてないんだから気づかないものだろうか)

私が住んでいる地区では妊婦や出産後に受けられる制度が沢山ありますが、
殆どの制度の横に書いてある

世帯年収●円以上の場合は自己負担額100%。
(こんな世帯年収、共働き家庭は簡単にクリアしてしまう・・・)

使う事ができない制度をいかに充実させても、あんまり意味がない。。。

どうせ保育園も高いんだろうな・・・

キャリアと共に色々悩む日々を送っています。笑