見出し画像

真の平和をあなたはどのように作るのか?

尊厳溢れる社会をつくる Youth.dignity
若者尊厳宣言100万人プロジェクト発起人のまりえもんです。

無限の可能性を伝えていき、
いきいきワクワクと生きていける、
1人1人の個性の花を咲かせる未来のお花屋さんを目指しています🌼

いよいよ3/29公開の映画『オッペンハイマー』に向けて、
自分の中にあるものをちょっと出してみようと思います。


みなさんは"核"についてどれだけ考えたことがありましたか?

お恥ずかしい話、
今までの私は世界のこととか戦争とか平和とか、
自分のこととはかけ離れすぎていて全く考えたことがなかったし、考えたくもなかったです。

戦争の話は、
小学校の時に平和教育で少し学んだり、
家で60周年の時に特別番組の映画をチラッとみた時に、なんだかすごく怖くて、考えること自体したくなかった。
とにかく戦争は2度とおこしてはいけないもの、それだけは感じました。

しかし月日が流れても、世界では戦争紛争は終わらない。
そんな中で起こったロシア・ウクライナ戦争。なぜいま軍事戦争が起こってしまうのか。

全世界が大きな問題によって共通の問題意識を持ち、
共通の願いに向かう方向性に向かっているのではないでしょうか。


2023年7月21日映画『オッペンハイマー』がアメリカで公開

原爆の父とも言われるオッペンハイマーを題材にした映画が昨年アメリカで公開。
なんでこんな映画作ったんだ!って最初は怒りのような感情も湧いてきていたのですが、先日クリストファー・ノーラン監督と×山崎貴監督の対談動画をみた時に、全然違ったって思いました。

映画監督たちは時代に動かされいま時代に向けてのメッセージも込めている。
主人公を描く上で気をつけたのが善悪ではなく中間にみせることを意識をしたと言っていて、日本文明のアモールファティと繋がったんです。

日本も核を作った人が悪いと言いたいわけじゃない。ただこれ以上、同じような思いをする人を生んではいけない、ここで終わりにするしかない。日本は深い決断と覚悟のもとで自ら終戦をした。
恨むこともなく、核爆弾を落としたアメリカを受け入れ78年間ここまできているんです。

対談の中では山崎監督が
「返答の映画を作る必要がある」とコメントしていて
まさに、日本だからいま発信できるメッセージがあるはずです。


2023年9月29日 映画『沈黙の艦隊』公開

原子力潜水艦をめぐる映画『沈黙の艦隊』も公開されました。
映画化された時は観れなかったけど、ちょうど2024年2月にAmazon primeで配信されてからシーズン1の8話分を見ましたが「やまと」の意志が日本に呼びかけていると感じました。

争いが終わらない世界の軍事、平和のため攻撃しない日本、世界バランスを崩し本当の自由と平和を目指す独立国やまと。
現在の世界情勢ともオーバーラップして「どうする日本」と呼びかけられているようでした。

実写版を見てからかなり火がついて、アマプラでアニメ版映画を3作品みたら、核、日本、アメリカ、世界、真の平和とは。これらがダイレクトに訴えかけてきて心震えてきました。
いまだからこそ考えさせられるものがあるけど、当時これだけのメッセージを発信している かわぐちかいじさんには圧巻です。漫画も読みたい。

参考:https://pocket.shonenmagazine.com/episode/3270375685326280765


2024年3月25日令和哲学者Noh Jesu氏 広島平和記念資料館ツアー

日本文明のアモールファティで日本の再解釈をメッセージ発信している令和哲学者Noh Jesuさんが尊厳ロマリアプロジェクトの一環で広島平和記念資料館 を訪れました。
私も昨年のG7サミットで各国首脳が訪れたこともあり私も来館しましたが、悲惨残酷さを身に染みて感じました。
脳文明を終わりにして尊厳文明へ。日本の涙、広島の深い涙を受け取って29年間日本にメッセージを伝えてづけてくださっているNohJesu氏には本当に感謝です。


2024年 尊厳ロマリアプロジェクト・尊厳パレード

いま全国各地で尊厳ロマリアプロジェクト・尊厳パレードが行われています。
令和哲学者のNohさんは言います。
2023年8月15日から純度100%日本がスタートした!
これまでのnot JapanではなくオリジナルJapanでベストビーイングな生き方を伝えられるのは日本しかないと。

ずっと耐え忍んできた日本だったけど、いろんな映画からも
今しかない、今がタイミングだよって言われている気がするんです。

ずっと待ってた。
ずっと叫びたかった。

ただ平和を願っているだけだけど
ただ願っているだけでは世界は変わらない。

誰かが悪いわけではない。でも平和になる物差しがない。
沈黙を続けた日本に、真理の刀を渡してくれている人がいる。

「脳VS心」

新しい基準軸にプレートチェンジをするとき。
これをわかる人たちが演説しないで誰が世界を変えられるのか。

日本の若者が、日本にプライドと誇りを持って
世界に飛び立ちグローバルリーダーとして発信するとき。

私は、いまDignity2.0 若者共和国として
2024年11月、若者1,000人仙台結集
2025年4月、大阪・関西万博 若者2万人結集に向けて走り出しています。
これまでの平和になれない基準点から
AI時代の絶対基準「脳VS心」を土台に、ベストビーイングな生き方を広めています。
少しでも興味を持ってくださったら、一緒にお祭りをしませんか?
尊厳ロマリア・尊厳パレードが各地で行われているので
ぜひ一緒に参加できたら嬉しいです!

【尊厳ロマリアプロジェクト】
https://romaria.noh-jesu.com

【尊厳パレード】
https://songen-parade.com

【Dignity2.0 若者共和国】
facebook.com/profile.php?id=100079236208000

2022年Dignity2.0国際カンファレンスinニセコ
2023年Dignity2.0国際カンファレンスin福岡
私の心旗「8.15若者尊厳宣言の日」

最後までご覧いただき、ありがとうございました🌻

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?