見出し画像

蔵前の喫茶店のこと

from afar
一人でたまに行き、本を読んだり、ぼんやりしたりして過ごします。
平日の開店と同じくらいに入ったこともありました。
有休を取って会社を休んでいる日、人の少ない場所で穏やかにいたいと思った時に。 
おうちで紅茶や珈琲を用意してケーキやスコーンを食べながら読書をしたり絵を描いたりしても良いんじゃないの、と自分への独り言が通り過ぎました。
通り過ぎて、それならfrom afarへ行こう、と思いました。
平日の開店時で、周りには互いを知らない人達しかいなくて、もしかしたらそこに誰かが座っていることにも気付いていないくらいの距離が良いの。
でも何故その知らない誰か達がいる場所を選んで自分の時間をつくっているの?と考えると、幾つか思い浮かぶことがあります。
・この空間が好き
・本を読む、読み切りたい
・人がいる場所での読書や考え事、これからしたいこと、行きたい所に思いを馳せてメモをしたりの作業、これらは他人の気配の中で自分を隔絶した環境に置くから楽しいのだ

カウンター席に座った時のお花さん
抹茶ラテと栗のタルト

お皿とフォークの佇まいも好きです。


ノスタルジックな眺めとわたしの手袋
ほうじ茶ラテと苺のタルト

この日はnoboriでガラスのカップとソーサーを買って帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?