見出し画像

感動体験①“崩壊寸前”の夫婦が見違えるように円満になった話

いつも私の記事に目を通してくださり、本当にありがとうございます。

これから、週に一回ほど、大川隆法先生の教えを学んで、人生を変えていった方々の体験談を「感動体験」としてご紹介していこうと思います!

お話の多くは幸福の科学の月刊誌に登場された方の体験談になります。

プライバシー保護のため、お名前はイニシャルとさせていただきますが、すべて実際の体験談になります。

みなさまの人生の参考になれば幸いです。

感動体験第一弾は、夫婦関係で悩んでいたMさん(60代・女性)が、大川隆法先生の書籍に出会い、自己変革していくお話です。


十年近くも続いた夫婦喧嘩……

21歳で結婚したMさん。
ご主人の両親と同居され、最初はご家族仲良く暮らしていました。

ところが、ご主人の仲良しだった義理のお母様が亡くなられてから、優しかったご主人がMさんにキツくあたるようになったそうです。

ご主人が家で仕事の話をした際に、Mさんが意見を言うと、「女は黙っとれ!」と頭ごなしに叱りつけるそう。

Mさんも頭に血が上ってしまい、「何よ!男も女も平等でしょ!」と言い返さずにはいられなかったと言います。

もちろん、ご主人はさらに「うるさい!お前はバカだ!」と応戦し、罵声を浴びせ合う始末。

小学生の子供たちは自室に籠りがちになり、ご主人は男友達とバー通いに走るようになります。

Mさんは常に怒りと憎しみでいっぱい。

女は奴隷じゃないのよ!

心の中ではそう叫んでいたといいます。


「愛の本質は与えること」という言葉に衝撃を受けて

夫婦仲が悪化し、十年近く経ったある日。

職場の方から、大川隆法先生の著書「太陽の法」を渡されます。

Mさんの目に飛び込んできたのは、

愛の本質とは、まず、与えることなのです

という言葉でした。

えっ?愛って、与えてもらうものじゃないの?

「愛は人からもらうものだ」とばかり思っていたMさんは衝撃を受けたそうです。

「これは私に必要な教えだ」と感じたMさんは、幸福の科学の門を叩きました。


「人生の問題集」

幸福の科学の支部に通って教えを学ぶ中で、Mさんは「人間は魂修行の課題を持っており、今世解決できなかった人生の問題は、来世やり直すことになる」と知ることになります。

夫婦不和のままだと、来世もまたこの主人と一緒?それは嫌!

なんと、「来世もこの主人と一緒にやり直しなのは嫌だ」という理由で、「今世のうちに家庭ユートピアをつくろう」と決意されたMさん。

マイナスの理由からですが、確かに今世も苦手な相手と、来世も課題持ち越しだなんて嫌ですよね。

そこからのMさんは自己変革を始めます。
ご主人が何を言っても我慢し、ご主人を立てるように努力を重ねます。

ところが、自己変革を始めて5年が経った頃。
ご主人から「お前は全然変わっていない」と言われてしまいます。

あんなに頑張ったのになんでだろう……


態度を変えるのではなく、心を変えること

Mさんは、そこであることに気づきます。

自分は、相手への態度を変えてきたけど、心は変えていなかったのではないか?

相手への態度を変えても、心が変わらないとダメなんだ」と痛感したMさんは、大川隆法先生の本をさらに真剣に学び直します。

大川隆法著「悟りの挑戦(上巻)講義」を読んだ時。

「怒りの原因はいろいろあるでしょうが(中略)、自分の思うとおりにならないから怒るのです。(中略)これもやはり欲望なのです。」

という言葉に出会い、ハッとひらめきます。

私は主人を理想の夫にしようとしたけれど、そうならないから、怒りをぶつけていたんだ

実は、Mさんの理想の夫像は、「妻に優しく、愚痴を言わない夫」だったそうです。

そのため、ご主人が仕事の愚痴を言うと、一方的に裁いてしまうMさんがいました。

自分の考え方に間違いがあった!」と気づいたMさんは、毎日、ご主人に対して思ったことや、会話したことを書き留め、反省していくことにしました。

すると、ご主人が仲の良かった義母が亡くなった後、誰にも本音が言えなくなっていた、ということに気づいたのです。

主人も寂しかったんだ

ご主人の気持ちが理解できるようになったMさんは、次第に心が穏やかになり、ご主人の話に耳を傾けられるようになりました。


「最近優しくなったな」

Mさんが「心を変えよう!」と決意し、ご主人の気持ちに寄り添うようになって、数か月が経った頃。

ご主人からついに、「最近優しくなったな」とお褒めの言葉をいただけるようになったそうです。

今では夫婦で共に大川隆法先生の教えを学び、「来世も一緒になろう」と誓い合っているというお二人。

今までの夫婦の葛藤も、すべて自分たちを成長させるための機会であり、お導きであったと心から感謝されているそうです。

<感想>

いかがでしたでしょうか?

夫婦関係の不和や、パートナーとの性格の不一致は、誰しも訪れる危機だと思います。

十年も夫婦不和が続いたら、普通は疲れて離婚してしまいそうなものですが、そこから大川隆法先生の説かれた仏法真理を学び、自己変革していこう!と決意するMさん。

まず、その自己変革への意志が素晴らしいですよね。

また、「変わろう!」と決意してから5年後に「お前は全然変わっていない」と言われたら、私なら挫けてしまいそうですが、そこから「何が違っていたのだろう?」とさらなる探求に入るMさんの忍耐強いこと。

「態度は変えていたけど、心の中では理想の夫じゃないことを裁いていた!」と気づくまで自己参究されたのは、ご本人の努力の賜物ですね。

およそ15年にも渡る葛藤の末、ご主人と歩み寄ることが出来て、本当に良かったです。

今では見違えるほど夫婦円満になったというMさん。
これからも、どうかお幸せに。


大川隆法先生の教えは、基本的には、「他者を変えようとするのではなく、まずは自分の心を変えよ」という教えなので、やや厳しく感じる方もいらっしゃると思いますが、実際に自己変革に成功された方のお話を伺えると、元気をいただけますね!

私も人のせい、環境のせいにせずに、頑張っていこうと思います。

最後までお読み下さり、ありがとうございました☆

※Mさんの転機となった大川隆法先生の書籍はこちらになります!↓↓


☆今回からはじまった新企画、「感動体験」のマガジンを作成いたしました!これから増えていく予定ですので、どうぞお見守り下さいませ。↓↓


私の自己紹介記事はこちらです。↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?