見出し画像

天も寿ぐ、敬宮さま学習院御卒業。空も大地も喜ぶ皇女は正道を歩み、未来の女性天皇へ

敬宮愛子さまにとって最後となる学習院卒業式。眩しい春の日差しの中で微笑む敬宮さまのお姿は良い意味で大切に育てられたご家庭のお嬢さんのお姿でほっこり拝見してました

そして予報に反してお天気でよかったなと思ったら午後の関東、突然の春の嵐がきて…なんと虹!
しかも二重の虹だ。

私は今上天皇陛下即位式の頃は関心が薄かったので虹が出た事をニュースで知ったのだが、今回はリアルで天が敬宮さまを祝福するさまを体験し、心震えた

普段、あまりそういった自然現象に何かを意味づけるのは好きではない
神社仏閣も土地神さまに挨拶という意味合いで行く占いも信じない私だ

そんな私でも敬宮さまのこの卒業に二重の虹とは何か意味があるのかとさえ思う

翻ってみれば、いよいよ敬宮さま立太子に向けてもっと大きく声をあげるべき今

こんなにも万物に愛され才能に溺れず努力を惜しまない、常に国民に心寄せてくださる素晴らしい皇女さまを、ただ女性というだけで天皇への道筋を否定するような政治家もタレントもメディアも、私は認めない

今年は国民だけでなく、天も地も、日本の政治家がどう動くか見極めていると思っている

令和弥栄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?