見出し画像

敬宮さまか秋篠宮さまか。天皇に相応しいのはどちら? 愛子さま初の宮中午餐会

皇室ウォッチャーとして終日そわそわした2024年2月9日。

天皇皇后陛下がケニア大統領夫妻をお招きしての宮中午餐会。敬宮愛子さまが初の午餐会参加なのだ!が、何故か今回に限って各報道「ランチ」とかるーく言う。

キルギスとベトナムは午餐会って言っただろ。今回も午餐会って言え。

そんな本日、スケジュール的に有給はさすがに無理だったので内勤になるよう調整し、テレビとパソコンの前で待機。仕事になりゃしねぇ。

今回、テレビでも動画でも報道が早かったのが意外にも日テレ。エックスでは宮崎さん頑張ったのかなと言ったが、宮崎さんはフジテレビでしたね。

テレビは一瞬でしたがもうちょっと長くてもいいのにと思った。youtubeは少し長めでしたがそら、30分で1万6000視聴のコンテンツを逃すわけにもいかないわよね。ちなみに悠仁さまもインフルになったらしいですがこちらは1時間で3桁と寂しいことだ。

今回イラッとした見出しはFNNプライムオンライン「How are you?愛子さま英語でご歓談」。バカにしてんのかフジテレビよって皇室担当は宮崎千歳さんじゃないかー!「秋篠宮を映して!」発言でどうも評判のよくない宮崎さんだがわたしは好きだ。インドネシアで天皇皇后陛下を取材しているときの彼女の笑顔は本物だと思っている。

だから宮崎さん、もっと敬宮さまの特集を作っておくれ。

宮中午餐会に話を戻そう。

実際はスワヒリ語でご挨拶なさったとのことで、慌てて書き換えられていたが、そこまで計算してスワヒリ語だとしたら恐るべし今上天皇ご一家の作戦。

作戦といえば毎回午餐会の真後ろについている通訳が一切いないという語学堪能なご一家ならではの映像が気持ち良い。これが秋篠宮家だといちいち「通訳なしで」と来るけどそんな映像見たことありゃしない。

敬宮さまは今回「英語で和やかにご歓談」と報じられたが、秋篠宮家は「通訳(の出る幕がないほど会話が)なし」だと思っている。

私は察しているぞ報道機関。

だから紀子さまはおやすみになったのね、と思ったけどヨタヨタニカニカ所作汚いしあの人撮影用に相手もいないエア会話で周囲を凍らせるからこれからはいらない。佳子さまも髪の毛くるくるニヤニヤするだけだからこれも不要と思う。

この隣に人がいるのかいないのか、この時はいたね、日本人が。


対して今日の敬宮さまは入室すると皆の間を爽やかな春風のように通り抜け、椅子を引く方とも軽く会釈なさったり、美しい。

濡れた傘を乱暴に投げつける秋篠宮とは大違いだよ!

これがおもてなし外交デビューということで一瞬だけ雅子皇后陛下と視線を交わしたり話し出すタイミングなどはかってらしたが、背伸びしすぎず自然な笑顔でミアノ投資貿易担当大と会話なさってた。

これもう絶対楽しいやつ!と叫んだ一枚
天皇皇后両陛下も相手が子供でも王様でも素敵にお話するけど
敬宮さまも相手を楽しくさせる方だと思うまだ20歳そこそこですよ!


もう各社は敬宮さまの音声、出しなよ!出していいよ!蝉の声がデフォルトの悠仁くんじゃないんだし流暢な会話を聞きたい。

実際ルト大統領も帰り際に玄関で敬宮愛子さまの英語を褒めてらしたようで、天皇皇后両陛下も今日はほっとしてご家族でゆっくりなさってるかななどと想像する。今日はおつかれさまでございました敬宮愛子さま。

しかし通訳がいないと辛いのが安西…違う秋篠宮文仁くん。

常に地蔵のように真っ正面を凝視し、お隣の方とまったくお話ししないスタイルだが今回もひどい。

奇しくもこの場所からの写真ならびに動画は、秋篠宮がまったく外交ができないということを露呈した一方で、敬宮愛子さまが素晴らしい笑顔で海外賓客とコミュニケーションをとることができることを明示した一枚だ。


初めてとは思えない堂々として相手をリラックスさせる笑顔はさすがの敬宮さま
奥の秋篠宮は隣の方ともお話をせず何のためにいるのあなた? 


彼はこれでも「俺は天皇になるー」なのだろうか?
息子にそれほど愛情もなそうだし紀子さまとの仲も冷え切ってるしそれでご一家で天皇になって何か面白いのかい?祭祀を外注してお手振り?たぶんペットボトルは無理でもヤジが飛ぶ気がするけど。

あれやこれややらかした不逮捕特権ならいまでも効いているんだからもう天皇にならなくてもいいだろう。次期天皇の座を敬宮さまに譲ってんならいままでやらかしたあれやこれやを見逃してやらんでもない。

明らかに祭祀もできない海外賓客をもてなせない、そんな天皇ならいらない。

今日の宮中午餐会を見てもなお「チンコついてる方が天皇だ!」なんていう馬鹿はツルコとどっかに行け。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?