見出し画像

ラジオのご縁(2022年7月12日#ラジオ本放送の日)

1925年7月12日にNHKがラジオの本放送を開始した日にちなんで、今日はラジオ本放送の日に制定されています。

ラジオといえば、今年2月に始めたstand.fmですが今は最後に5月に更新をしてからお休み中。
前回の放送が5月14日だったのでほぼ丸2か月放送はしていません。

noteは今日で480日目の連続投稿となりますが、音声配信は私にとっては毎日は続けられなかったようです。
noteとstanf.fm、どこでもスマホ1台あれば書いたり音声を収録できたりしますし、文章や音声が後に残るということでは変わりはないのですが、どうやら私には「書くこと」のほうがあっているのかなぁと漠然と思いました。

なんでも始めて、続けてみて分かることってあって、それはまずは始めてみないと分かりません。
「書くこと」がやっぱり好きだな!毎日続けられるな…って思えたのは、stanf.fmのおかげでもあります。

stanf.fmでも放送前には原稿(シナリオ)を書いていたのですが、原稿(シナリオ)を書くまでは結構すらすらといきましたが、その後の収録が難しかったです。

どちらも両方完璧にする必要はなくて、
自分が得意な方を選んでやっていけばいい


毎日はそんな1つ1つの選択かもしれません。


そして、stand.fmでは素敵なご縁もありました。
私が以前noteとstand.fmでも紹介させていただいたお薦めの本「ダライ・ラマの猫」をなんとジャワ島にお住いの瞑想・ヨガ講師Satokoさんがご紹介してくださったんです!

猫の「アタシ」が優しくちょっぴりコミカルに猫視点で伝えてくれる大切なこと、こうしてお読みいただく方が増えてなんだか嬉しくなりました。

noteもstand.fmもやってて良かった、始めてみて良かったなと思えた瞬間です。

何ごともやってみる、始めてみる
大切なことのひとつをまた私も改めて思い出すことができました。

本日もお読みくださりありがとうございます。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?