見出し画像

マレーシアNewsClip:最近マレーシアで話題の汚職問題(2022/9/5)

今日はMalay Mailから
Report: Jailed Najib undergoing medical tests in hospital
の話題です。

2009-18年にマレーシアの首相を務めたナジブ・ラザク氏が政府系ファンドの資金流用事件したとして、マレーシアでは首相に対して実刑判決と罰金を科しました。いわゆる汚職事件です。

こちらの汚職事件ですが、金額の桁にびっくりしたのですが、なんと45億ドル(約6170億円)を超える資金が不正に流出したとのこと。

マレーシアの2022年の国家予算が約8兆9,667億円であることからしても、その金額の大きさには目をみはるばかりです。

そして最近ではナジブ氏の妻であるロスマ夫人が大きくこの汚職に関与したということで連日メディアを騒がせています。
(もともとロスマ夫人は貴金属や高級バッグ、派手な暮らしぶりが有名でした。)
ロスマ夫人も罰金と禁固の実刑判決です。

今回の記事ではナジブ氏はもともと病気がちで、収監される刑務所には彼の健康状態を維持できる設備がないようであると報じています。
裁判もナジブ氏の病気を理由に先延ばしもされていたようなので、収監もまだ先になるかもしれませんね。


昨日、Grab(タクシー)に乗って出かけたのですが
インド系マレー人のドライバーさんとこの話題になりました。

日本人だということを伝えると
「そういえば日本の前野首相が撃たれたってニュースで見たよ
悲しいことだったな。
マレーシアの前首相は檻の中だよ~」
と話が盛り上がりました。

マレーシアの政治の話題については、まだ私も勉強が足らないことがありますが、こうして話のタネになるのでこれからちょっと関心をもって勉強していこうと思います。

本日もお読みいただきありがとうございます。

From Malaysia

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?