見出し画像

三ツ矢サイダーの思い出:2022年3月28日(三ツ矢サイダーの日)

「み(3)つ(2)や(8)」(三ツ矢)と読む語呂合わせから、3月28日は三ツ矢サイダーの日とされています。

三ツ矢サイダーというと晩年の父のことを思い出します。
入院中の父から依頼される差し入れにはいつもこの2つがありました。

生のリンゴのすりおろし
三ツ矢サイダー

父はずっと三ツ矢サイダーが好きだったわけではなくて、お酒をやめてからもシュワシュワとしてた口当たりのサイダーが好きになったとのこと。

また、サイダーも他のメーカーのものではダメで緑色のパッケージの三ツ矢サイダーが良いとこだわっていました。
(青いパッケージの三ツ矢サイダーZEROを一度買っていたら、美味しくない(甘くない)と言ってほとんど飲まなかったです。)

マレーシアの近所のスーパーには三ツ矢サイダーは売っていません。

三ツ矢サイダーを手に入れるには日本の食品を専門に取り扱うお店かドン・キホーテや伊勢丹などの日系のお店に行くかになります。


子どもの頃によく飲んだサイダーですが大人になってから飲む機会は減った気がします。
近所に売っている炭酸飲料であれば、スプライトが一番三ツ矢サイダーに近いかもしれません。

ふと父のことを思い出した、三ツ矢サイダーの日。
私もシュワシュワとした口当たりの甘いサイダーが飲みたくなりました。

本日もお読みくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?